ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ヴィノシティ マジスでロゼ1

2012-06-21 17:58:07 | ワイン&酒
先日紹介した、ロゼワインが30種も揃うワイン居酒屋 「ヴィノシティ マジス」 に、ロゼワインが飲みたい!と言う友人たちと一緒に改めて行ってきました。

名物のこぼれスパークリングを頼んだ後は、ロゼ をグラスでチョイス。


Chateau Saint Martin des Champs Cuvee Tradition Rose (仏、ラングドック)

シャトー・サンマルタン・デ・シャンは、シラー40%、グルナッシュ30%+ムールヴェドル&サンソー&カリニャン各10%をブレンドした、AOCサン・シニアンのロゼ。

艶やかなバラ色がきれいです。ふっくらとした果実味がピュアで、誰もがおいしい!と思うはず。ナチュラルタッチの癒し系。これはボトルでも飲みたかったかも(笑)



Vina Leyda Pinot Noir Rose Reserva 2010 (チリ、レイダ・ヴァレー)

ボトルでお願いしたのは、チリのヴィーニャ・レイダピノ・ノワール・ロゼのリゼルバ。
ヴィーニャ・レイダのワインは、リースリングがとても美味しかったので、ロゼも間違いないはず、と選んでみました。しかも、ピノ・ノワールですから、かなり興味惹かれませんか?



色は南仏サン・シニアンのロゼに比べるとザクロのような赤みがあり、輝きがあります。
エレガントな果実味がスッキリとした辛口で、バランスがよく、どんな料理とも相性がよさそう。



今回は厚切りのスモークサーモン(外側に軽く火が入っている)と合わせましたが、予想通りバッチリのマリアージュでした



次の1本は赤にしたので、ロゼは2種類しか飲みませんでしたが、ワインリストには30種ものロゼがありますから、一体、何回通えば全種類制覇できるんでしょう?(笑)

明日は、他のワイン&料理を紹介します
 → ヴィノシティ マジスでロゼ2


VINOSITY magis (ヴィノシティ マジス)
東京都千代田区神田鍛冶町2-9-7 大貫ビルB1
www.societe-charpente.com/magis/



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「真珠の耳飾りの少女」来日! | トップ | ヴィノシティ マジスでロゼ2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事