ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

白ワインでイクラのしょうゆ漬け ―実践編

2014-12-06 15:55:00 | おいしい食べもん
“フランス人お手製イクラしょうゆ漬け” に刺激され、私も イクラのしょうゆ漬け を作ってみました。

フランス人の彼は 白ワイン を使いましたので、私も白ワインを用意。
スペインのアイレン種の辛口タイプの白ワインです。

まずこのワインを夕食の“イカそうめん”と合わせてみたところ、むむ、生臭い…

これではイクラも生臭くなるのでは?と心配になったので、まずはしょうゆに塩をひとつまみと、控えめな量の日本酒 を加えて軽く漬け込みました。

一晩漬け込んだイクラをほんの少量(小さじ半分ほど)小皿にとり、白ワイン を振り掛けて味をみたところ、生臭さが感じなかったので、残りのイクラ全量に、前日加えた日本酒と同量の白ワインを加えました。



イクラのしょうゆ漬け 白ワイン&日本酒ブレンド がほぼ完成
生臭さはなく、おいしくいただけそうです

白ワインのタイプによっては生臭さを感じる可能性があるかもしれませんので、いきなりドボドボ注がずに少量で試す、日本酒とブレンドする、など、慎重に加えていくと失敗がないと思います。
なんたって、貴重なイクラですからね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランス人お手製イクラしょ... | トップ | バネ指の手術【経過3】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事