ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

投票に行ってきましたが、行列が長い!

2021-10-31 14:58:03 | 雑記

ここ2年ほど選挙投票に行っていませんでした。

出張が重なったことなどが理由ですが、余裕がなくて不在者投票にも行けず、私ひとりが投票しなくても・・・、というのもありました。

それでも、選挙権を取得した20歳から数十年間、一度も欠かさずに投票に行っていたんです。

 

で、今回。

さすがに今回は、投票に行かないわけにいきません。

 

そう考えた人が多いようで、買い物に行く途中にある投票所となっている小学校では、校舎の回りに数十人がぐるりと行列を作っていました。

30人以上は並んでいたと思います。

投票でこれだけの行列ができるのを初めて見ましたよ…

 

私の指定されている投票所はまた別の小学校なので、行列が長かったら辛いわ、と思いながら、買い物後に向かうと、行列は10人ほど。

 

 

さっき見た別の小学校よりは断然少ない行列なのでㇹッとしましたが、それでも、いつもならせいぜい2、3人ほどで、待たずに入場できるので、今回は混雑しているといえるでしょう。

 

感染対策で距離を取っている、というのもあるかもしれませんが、それでも行列ができていたのはビックリでした。

私の住む自治体は、衆議院議員選挙以外の選挙も重なっているのも行列の原因かもしれません。

 

複数の投票をしなければならず、用紙は1枚ずつ渡されましたが、記入スペースの広さはいつもと同じなので、記入するためにまた行列、投票箱に入れるのも行列、次の用紙をもらうのみまた行列と、非常に密な状態でした。

投票所は体育館で、スペース自体はあるんですが、投票のために区切られたスペースが狭いんです。

監督者の目が行き届かないからなんでしょうね。

 

母は、行かない、と言うので、私ひとりで。

あの狭い密な空間で、歩行に自信のない高齢者が何枚もの投票用紙に文字を書かないといけないのは厳しいと思いました。

病院や施設だと、入院者や入居者が館内で投票できるようになっているみたいですが、自宅にいる高齢者は自分で投票所に行かないといけません。

オンライン投票のシステムがあったとしても、高齢者がオンラインで投票できるとは思えませんし、どうにかならないものなんでしょうかしら。

 

今夜はどこのTV局も選挙特番ですが、さて、どこにチャンネルを合わせましょうか 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トップソムリエがオンライン... | トップ | クラファンで豪州ワイン「シ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2021-10-31 17:14:59
こんな行列は見たことないです・・・
私の所は空いていました
返信する
行列 (まゆ@管理人)
2021-10-31 18:06:31
いげのやまさん、空いていてよかったですね。
私の投票所はこれくらいですが、上に書いた別の投票所は、昨年のドラッグストアの行列か?!というほど、建物のまわりにとぐろを巻いていました(笑)
あと、時間帯によっても違うかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事