ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

【半月板損傷】手術&抜糸から1か月~1カ月半が過ぎました

2020-02-08 17:45:33 | 膝半月板損傷

前回アップした、右膝半月板手術後1か月からのその後をリポートします。

 

昨年末に抜糸しましたが、抜糸から1か月が過ぎるようになると、手術痕の違和感がだいぶ軽減されてきます。

 

縫った傷跡が少し盛り上がっていましたが、それがだんだんと平らになってきます。

また、抜糸してしばらくは立膝ができませんでしたが、抜糸後1カ月を迎えるくらいから、立膝(たてひざ)ができるようになってきました。

布団の上はもちろんですが、傷の当たる場所を調整すれば、お風呂場でも立膝ができました。

 

この立膝ができるようになるということは、実はかなりすごいことです。

手術前は何気なく立膝していましたが、これができないと、座った場所からの可動域が狭くなり、非常にもどかしいのです。

 

4週間で皮膚が新しくなる、といわれますが、まさしく、4週間(28日間、約1カ月)で、縫った痕がほぼ元通りになってくれました。

もちろん、傷跡は赤黒く残っていますが、抜糸1カ月で、そこに何かが当たっても大丈夫なくらいになります。

 

今はもう、抜糸から1か月半ほど経ちましたので、もはや憂いの要因はありません。

 

膝もだいぶ曲がるようになり、何も問題ない状態が100%だとしたら、今の状態は90%といったところでしょうか。

完全に90度曲がりますが、正座をして自分の体重を乗せるとなるとキツイです。

自分の全体重を乗せない軽い正座ならできるようになりました。

 

正座に関しては、医師から「無理しないで。そのうち自然にできるようになる」と言われているので、日々の生活の中で、無理のない範囲で曲げています。

 

膝の痛みは、時々ツンと感じることがありますが、普通に歩けますし、階段の昇り降りもでき、日常生活は99%問題ありません。傍目では、2カ月近く前に手術した人のようには見えないと思います。

 

今日、診察に行って、改めて医師に訊いてきましたが、

私の右膝の半月板は、はみ出ている部分だけを切除したので、まだ残っているのだそうです。

これを今後また痛めてしまう可能性もあるので、注意してほしいと言われました。

 

マラソンで半月板を損傷した芸人さんもいましたので、慣れないスポーツを急にやったりするのはキケンですし、私がやってしまったように、階段から転落、といった事故も避けないといけません。

要は、負荷のかけすぎ、急な負荷を避ける、でしょうか。

 

右膝の痛みが取れ、普通に歩けるようになったことで、左側の股関節や膝への負荷も軽くなってきました。

左右のバランスって大事ですね。

 

右膝の半月板損傷手術後の経過については、ほぼこれで一段落かな。

正座ができるようになったら、またリポートしますね。

 

なお、術後の経過は個人によって違いますので(運動機能、体力、年齢など)、1カ月過ぎたら私と同じような恢復状態になるとは限りませんので、ご理解、ご了承ください。

 

これまでの経緯

【膝半月板損傷】入院~手術~退院しました

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/ba176bd73c35d07b54852cd4462e04a3

 

【膝半月板損傷】損傷から入院まで

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/df82d290935b83f653a8422ca343d2b8

 

【膝半月板損傷】入院、そして手術!

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/904ad5460783b5ffd2a5d16bea97e09a

 

【膝半月板損傷】 いよいよ退院!

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/9548561a33d2ee13434ec088a221122c

 

【半月板損傷】 退院から抜糸、入浴OKまで

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/cc3d136c5d421bc723c87654724f23c2

 

【半月板損傷】退院後にやっていいこと&ダメなこと

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/ef4c1ccd33558cf38d28477c55f6d3be

 

【半月板損傷】手術の傷跡~1か月

https://blog.goo.ne.jp/may_w/c/6d1fe8e164d68f50a5b24483d0bcca73

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年の年賀はがき当選番号... | トップ | 庭にふきのとうがひとつ出ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

膝半月板損傷」カテゴリの最新記事