ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

【半月板損傷】退院後にやっていいこと&ダメなこと

2020-01-20 18:44:40 | 膝半月板損傷

手術10日目にようやく「抜糸」しました。

抜糸しても傷口はあり、血が滲んでいますので、絆創膏で手当てします。

抜糸後の絆創膏は、いわゆる普通サイズの絆創膏で、傷2か所にそれぞれひとつずつ絆創膏を貼り、入浴後に取り換えていました。

 

抜糸までは…、と控えていたことが色々ありました。

 

まずは、「飲酒」「自転車」です。

 

まだ傷口が縫われている状態で、飲酒はさすがにできません。

抜糸している医師に最初に訊いたのは、「お酒飲んでいいですか?」です()

 ―「いいですよ。でも、飲みすぎないように」

 

ようやく2週間の禁酒が明けました  

 

 

「自転車」も、縫われている傷口が開きそうで怖かったので、抜糸して落ち着くまでは避けていました。

抜糸して、傷口がある程度ふさがってから乗りましたが、自転車を漕ぐ際に、さすがに膝に違和感がありました。

ブレーキをかけて止まり、足を地面に付けた際にも衝撃が来るので、できる限り動作をゆっくりしました。


悩んだのは「自動車の運転」です。

私が手術したのは右膝です。

運転時には右足を使いますので、さすがに退院直後は運転に支障があります。

ほかの人のブログを調べると、退院時に自分で運転して帰宅したという方がいて、その方は医師(眼科医か歯医者だったよな?)だったので、それなりの判断をして運転したと思います。

ですが、とっさの動作ができない可能性もありますから、注意が必要です。

 

私が運転を再開したのは、抜糸の前日です。

退院後、買い物に行くのに、ショッピングカートを引いて徒歩でスーパーに行っていましたが、10分ほどの距離とはいえ、かなり面倒です。

自転車はまだ乗れないし、どうしましょ?

明日、抜糸できるほどの状態だし、退院時に自分で運転した医師の例もあるので、そろそろ運転しても良さそうです。

運転時に右足を使うダメージよりも、徒歩で往復20分ショッピングカートを引いて歩く方が膝に負担がかかっているようにも思いました。

 

運転再開の翌日、抜糸の際に「もう運転していいんですよね?」と尋ねると、「いいですよ~」でした。

快復具合には個人の差がありますので、何日目ならOK、というのではなく、様子を見て、ですね。

 

 

抜糸後にOKになったのは、昨日詳しく書いた「浴槽に浸かる入浴」です。

ただし、抜糸当日は、糸を抜いた際にできた傷があるので、まだシャワーです。

抜糸の翌日から入浴OKになりました。

 

 

「公共交通機関に乗る」は、退院直後からやっていました。

ただ、押されたり、ぶつかられたりする危険性があるので、外出する時、乗り物に乗るときには「杖」を持っていた方がいい、と言われました。優先席に堂々と座れますしね。

 

ですが、年末、杖をついてバスや電車に乗った際、席を譲ってくれる人のいないこと、いないこと…

中学生男子の団体は、誰一人として譲ってくれませんでした。

タイミング悪く、混む時間帯に乗ってしまったのですが、優先席の前で私が杖を持っているのを見ても、中年女性はスマホのゲームに一生懸命でした。

さすがに辛くなってきたので、乗換駅で人がたくさん降りた際に、向かい側の優先席に座っていた学生風の男性に「譲っていただけませんか?」と声をかけて、譲ってもらいました。

 

それでも、その後に乗り換えた急行ですぐに譲ってくれたアラフォーのラフな服装の男性、バスで声かけてくれたアラフォー女性もいました。

そこはそもそも優先席だった、というのもあるかもしれません。

 

いずれにしても、優先席を必要としている人が前にいても譲らない人って、やっぱりいるんですね。

譲ってくれた人の方は、身内に介護が必要な人、高齢者がいるのかもしれません。

私も、両親と同じ年恰好の高齢者がいると、声をかけて譲っていましたから。

 

(まだ続きます)

 

これまでの経緯

【膝半月板損傷】入院~手術~退院しました

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/ba176bd73c35d07b54852cd4462e04a3

 

【膝半月板損傷】損傷から入院まで

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/df82d290935b83f653a8422ca343d2b8

 

【膝半月板損傷】入院、そして手術!

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/904ad5460783b5ffd2a5d16bea97e09a

 

【膝半月板損傷】 いよいよ退院!

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/9548561a33d2ee13434ec088a221122c

 

【半月板損傷】 退院から抜糸、入浴OKまで

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/cc3d136c5d421bc723c87654724f23c2

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 【半月板損傷】 退院から抜糸... | トップ | 【半月板損傷】手術の傷跡~1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

膝半月板損傷」カテゴリの最新記事