ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

膝の激痛にツボ押しが効きました ー私の場合

2020-09-06 18:24:01 | 美容&健康

昨日は右膝がとても痛くて、また半月板損傷か?というほどの痛みでした。

右膝の半月板手術は昨年の12月にしていますが、部分的に切除したので、また痛める可能性もある、と医師から言われています。

だから、再度の半月板損傷か?という疑いもないとはいえません。

 

でも、また半月板を痛める原因はないと思うんです。

前回は、階段から転落という原因がありました。

 

たしかに、先週はとても忙しい毎日でした。

股関節のリハビリがああり、同じ日の午後から地域の集団健康診断があり、杖なしで出かけてきました。

 

また、エアコン故障の修理が入り、状況チェックと実際の修理の2回、修理業者さんが来たのですが、エアコンの下にある家具類や荷物を片付け、動かす作業を行ない、大量に汗をかきました。

おかげで、先週は毎日眠く、だいぶ疲れているなぁ…と感じてました。

 

実際、手術後は、以前よりも疲れやすい状態になっています。これは仕方ありません。

身体の自由が利かないので、ちょっとしたところでつまづきやすくなっていますし、神経も使います。

その疲れが、ここにきてドカンと出てしまい、弱い膝に来たのかもしれませんね。

 

右膝を動かすとカクカクし、膝裏も膝の表も痛くてたまりません。

左膝にも痛みが出ましたが、右よりはまだマシな状態です。

 

液体状湿布薬を塗っていましたが、ツボ押しも試してみることにしました。

膝の痛みに効果のあるツボはいくつかありますが、委中(いちゅう)というツボを押してみました。

 

委中は膝の裏側の中央にあるツボです。

まず両手の親指を上にした状態で膝を両サイドからグイっとつかみ、左右の中指で膝の真裏の委中をグッと押します。

3秒押すのを3セットします。

 

これを1日に何回かします。

特に入浴後は効果アップが期待できるそうです。

 

膝裏を押すと、イタ気持ちよくて、しかも、とてもカンタンにできます。

これ大事。

昨日は、このツボ押しを何回かやってみました。

 

すると、今朝起きた時に、膝の痛みがほとんど取れています

このツボ押しの効果でしょうか?

 

もちろん、人によって効果の出方に差はあると思いますが、カンタンにできるツボ押しなので、やってみる価値はあると思います。

膝の痛みに困っている方、無理のない程度に試してみてはいかがでしょうか?

 

 

昨夜は、ソラチエースのバースデーイベントをオンラインで楽しみました 

こちらはまた後日アップします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Go To イートの前のひとりごと | トップ | 【人工股関節置換】足がもつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美容&健康」カテゴリの最新記事