ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

9/5(土)幻のホップ「ソラチエース」のバースデーイベントにオンラインで参加してみよう!

2020-09-02 21:44:20 | ワイン&酒

ソラチエース

 

この名前を聞いただけでキランと目が光った方は、相当のビール好きです(笑)

 

ソラチエースは、1984年にサッポロビールが北海道空知(ソラチ)郡で開発し、アメリカに渡ったホップです。

今年は、ソラチエースが誕生して36年になります。

 

それだけの年月が経っているのに、本国の日本で知名度が低かったのは、上述したように、アメリカに渡り、アメリカで使われていたからです。

本国よりも外国で知られているものって、けっこうありますよね。

 

ソラチエースの特徴は、レモン、針葉樹、ハーブなどを思わせる重層的なアロマで、それまでのアメリカのホップにはなかったものだったので、アメリカでは人気だったそうです。

 

日本生まれなのに日本人が知らないという、そんな伝説のホップ「ソラチエース」を使ったビールが、実は最近になって日本でも発売されています。

 

サッポロビールからは「サッポロ SORACHI1984」(350ml) 250円(税抜)

 

「ソラチエース」ホップを100%使用(アメリカ産、一部は北海道富良野産)

ヒノキやレモングラスを思わせる香りがあるそうです。

エールビールで、アルコール度数5.5%。

私はまだ飲んだことないので、探してみようと思います。

 

 

キリンビールからは「ブルックリン ソラチエース」が発売されています。

ブルックリンビールは、アメリカのクラフトビールのパイオニアで、ニューヨークのブルックリンが本拠地です。

日本へは、2016年に提携したキリンビールが輸入しています。

ブルックリンビールについては、以前の紹介記事を参考にしてください → コチラ

 

そういえば、昨年、サッポロとキリンの「ソラチエース」コラボイベントが行なわれていました。

 

左)ブルックリン ソラチエース  右)サッポロ SORACHI1984

 

私はタイミングが合わずに参加できませんでしたが、今年は、さらにもう1社が加わり、ソラチエースの誕生日である9月5日「おうちオクトーバーフェスト LIVE -ソラチエースバースデーVer 2020-」がオンラインで開催されます。

※ソラチエースは、1984年9月5日にサッポロビール(株)が品種登録しました。

 

もう1社、ソラチエースを使用したビールを製造しているのは、茨城県の木内酒造(資)で、ビールは「常陸野ネストビール NIPPONIA(ニッポニア)」です。

これも私は未体験。

 

この木内酒造をゲストに招き、「おうちオクトーバーフェスト LIVE -ソラチエースバースデーVer 2020-」オンラインイベントが開催され、ソラチエースについての魅力について語る 3 社合同トークショーが行なわれます。

 

イベントの参加方法は、下記に紹介するURLにアクセスするだけで、事前登録も参加費も不要です。

興味のある方は、ソラチエースのビールを用意して、ご参加ください。

できれば、3本の飲み比べがしたいですよね

 

おうちオクトーバーフェスト LIVE

    -ソラチエースバースデーVer 2020-

 

実施日時:2020年 9 月 5 日(土) 17:00~19:30 頃

 

内容:サッポロビール(株)、キリンビール(株)、木内酒造(資) 3 社でのトークショー

 

   

   

・ビール紹介

              「サッポロ SORACHI1984」

              「ブルックリン ソラチエース」

              「常陸野ネストビール NIPPONIA(ニッポニア)」

 

   ・アルプス音楽団によるオクトーバーフェスト定番ソングの演奏

 

   ・19 時 8 分 4 秒に参加者全員で乾杯

 

参加方法:イベント実施時間に配信 URL にアクセス(事前登録不要/参加費無料)

URL YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=rBtmB4lCa2k&feature=youtu.be

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【人工股関節置換】退院後は... | トップ | 9/1-11/30「Austrian Wine Ti... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事