ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

お彼岸の墓参りとヒガンバナ そして再びのおはぎ

2021-09-24 23:06:55 | 雑記

昨日再発した洗濯機の排水トラブルで、朝早くに地元の水道業者さんから電話があり、午後に行きますとのこと。

お彼岸なのにお墓参りに行く余裕がなかったのですが、午前中に行ってしまおう!と、花を買い、菩提寺にお墓参りに行ってきました。

 

ちょうどヒガンバナの時期ということもあり、各自の区画に植えているヒガンバナが目立つ家がいくつかあります。

赤だけでなく、白い花のヒガンバナもあり、この時期のお墓参りはヒガンバナを見るのが楽しみです。

キレイだけれど、さすがに他家の墓所の写真を撮るのは憚られますよね。

帰りがけに本堂近くをぐるりと回ったところ、本堂の前庭の植え込みにヒガンバナが咲いていました。

これは心置きなく撮影できました(笑)

 

ヒガンバナ彼岸花曼殊沙華

 

菩提寺からの帰りにスーパーに寄った際、おはぎを見つけ、購入。

粒あんとこしあんのミックスなので、両方楽しめます

 

おはぎ

左が粒あん、右がこしあん

 

昼過ぎに帰宅し、買ってきたものを片付け、お昼がわりにおはぎを食べようとしていたタイミングで水道業者さん到着。

業者さんの対応をしながらおはぎを食べたので、なんだか食べた気がしませんでした

 

でも、洗濯機の排水もれは、排水パイプの中をキレイにしてもらったので、これでひとまず大丈夫でしょう。

 

排水トラブルで、昨日、今日と、家の中の色々なものを動かす作業をしていたので、今日もまたよく寝られそうです(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな日もあるとはいえ・・・ | トップ | 今年の柿はゴマ入りでそのま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事