ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ドイツ限定?パンのプレート

2011-04-20 11:31:45 | パン
昨日、一昨日と紹介した「第3回ドイツパンクラブ」では、これはいいよね~と思うキッチン雑貨(食器?)が登場しました。



小さな「まな板」のようなプレート (写真では3枚)

厚さ3mmほど、横の長さが20cm少々
固いプラスチック(合成樹脂?)製で、表面はツルツルしています。
絵柄が描かれていて、真ん中のパン&牛型チーズのプレートも絵です(リアル!)

第1回ドイツパンクラブの時にもチラリと紹介されていて、あ、これはイイナと思っていました。



プレートにパン、ジャムやバター、ハムやチーズ等、汁気のないものなら何でも載せ、お皿のように使います。

じゃあ、別にこれではなく、普通にお皿を使えばよいのでは?と思ってしまいますよね?

最初に書きましたが、固い板状なので、「まな板」のように使える のがミソなんです。

これは、1人1枚を「マイプレート」として使います。

この上でナイフを使っても傷つきにくく、ジャムなどのようなベタベタな食材を載せてもサッと洗い流せばキレイになり、薄い板状なのでピッタリ重なり、収納スペースも取らない、というスグレモノ  もしかして、サイズも統一されているのしょうか?

朝食なら、これ1枚の上で食事が終わってしまいます。
なんと超合理的 さすがドイツ

この上でチーズやロールケーキを切ってそのまま提供したり、朝食以外でも色々使えそうです。



このプレート、ドイツではお年寄りがよく使い、若い人はあまり使わないとか。
ということは、かなり歴史ある代物?
最近はけっこう復活してきたらしいのですが、私がドイツに出かけた時には、このプレートにはまったく気付きませんでした。次回ドイツに出かける際には、ぜひチェックしてみようと思います。

お皿とは違って割れないですし、手入れも簡単なのがgood。
絵柄は色々あるようなので、お気に入りのデザインを探す楽しみもありますね

価格はピンキリで、2、3~10ユーロ前後。
なんと、「書店」でも売っているとか!薄べったいからでしょうか?(笑)
ベーカリーも要チェック!オリジナルデザインのものを販売している店もあるようですよ。

ドイツ土産にチョイスしても面白いかもしれませんね。



ところで、これの“正式名称”がよくわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせください。

---------------------------------
(追記 2011/4/21)
これの名前を森本さんがコメントでお知らせくださいました。

  Frühstücksbrettchenていいます
  直訳すると 朝食用の小さな板、っていう意味です

「朝食用の小さな板」 ということは、やはり基本的には朝食に使われるもののようですね

お知らせいただき、ありがとうございました




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回ドイツパンクラブ【後編】 | トップ | 思わず笑顔になるカリフォル... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俎板 (gramophon)
2011-04-20 12:18:08
初めまして。突然の書き込みで失礼します。

その昔、ドイツで暮らしている時は、単に俎板として使ってました。朝食で使うのは見たことがありません。
返信する
名前です。 (森本)
2011-04-20 13:17:52
Frühstücksbrettchenていいます。
直訳すると朝食用の小さな板、っていう意味です。
返信する
地方によるとか? (まゆ@管理人)
2011-04-21 17:29:21
gramophonさん

コメントありがとうございます。

私が聞いた、ドイツにいらしたという方の話では、
朝食にはこの板を使っていたとのことでした。

地域、世代、家ごとの習慣etc...によって
使われ方が違うかもしれませんね。
返信する
朝食だけ? (まゆ@管理人)
2011-04-21 17:33:45
森本さん

お知らせいただき、ありがとうございます。

単なる「brettchen」(小さな板)ではなく、
「Frühstück」(朝食)と付くということは、
やっぱり、元々は朝食時に使っていたんでしょうね。
返信する
朝食用ボード (sarahoctavian)
2011-12-02 00:49:04
こんにちわ。初めてコメントさせていただきます。私、この秋にネットショップを開店したのですが、この朝食用ボードを扱いたいけれど日本では用途に悩むかもしれない?と躊躇しております。記事にも書いていらっしゃるように、こちらでは本屋さんでもキオスクにでも見かけますね。朝食に使うことはあまりないですが、お皿を切らしてしまった時に引っ張り出したり、スナックなどを盛ったり。。。当たり前の様に何枚も台所の引き出しに入っているという状態です(笑)。ピクニックなどに持参すると、お皿兼まな板として便利ですし。
返信する
使い勝手よさそうですよね (まゆ@管理人)
2011-12-03 17:57:49
sarahoctavianさん

コメントありがとうございます。
薄いし、コンパクトだし、サッと洗えるし、かなり便利ですよね。
ピクニックに持参すれば、エコにもなりますね(^^)

日本はモノが溢れているので、このボードの地味な良さがなかなかわからないかもしれないですね…
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事