ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

シングルヴィンヤードのピノ・ノワール@チリ

2015-04-13 10:52:16 | ワイン&酒
「果汁グミ プルーンミックス」 に合わせた赤ワインはこちら。


Single Vineyard Cauquenes Pinot Noir Reserva 2012 Vina Valdivieso (Chile)

チリ「ヴィーニャ・ヴァルディヴィエソ」シングル・ヴィンヤード“カウケネス” のピノ・ノワールでした。

発酵は天然酵母で、ステンレス・タンク使用。
熟成はフレンチ・オーク樽(新樽 33%)で12カ月。



しっかりとした味わいのワインで、ややパワフルかなと思ったのですが、果実味が前面に出ていたので、果汁グミといいハーモニーを奏でてくれました。



ヴァルディヴィエソ はチリのセントラル・ヴァレーのワイン生産者です。

南米で最初にスパークリングワインを生産したメーカーで、今やチリNO.1のスパークリングワインメーカーとなり、国内市場でのシェアは65%!



ヴァルディヴィエソのワイナリーは以前訪問してきました。



見学させてもらったのはスティルワインのセラーで、樽からの試飲も行ないました。



そう、実はスティルワインも良いものをつくっているんです。


よって、スティルワインの試飲を色々と体験してきました


スパークリングワインの試飲ももちろん必須


ヴァルディヴィエソのスタッフの皆さん お世話になりました

ヴァルディヴィエソのワインは日本にも輸入され、エントリークラスのワインなら1000円前後。
シングル・ヴィンヤードシリーズでも2000円前後ですから、コスパいいですね!

(輸入元:株式会社モトックス)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果汁グミの新フレーバー「プ... | トップ | 私のハートをグッと掴んだNew... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事