ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

血行不良だと傷が治りにくいようで・・・

2023-12-23 23:59:58 | 美容&健康

悲報・・・ぜんぜん治っていません?  から続きます

 

11月末に脚立から転落して左足首の内側を怪我&打撲し、外傷箇所だんだん酷くなっていくので皮膚科を受診しましたが、3回目の受診をしてきました。

今回は、最初に診てくれた若い女性医師。

 

あまり変化がないらしく、ただ、前回から変えた塗り薬は合っているようなので、このまま塗り薬を続けてください、と医師の談。

 

傷の完治に関しては、「1カ月以上かかりそうです」。

その理由は、脚が冷たく、血行不良みたいだから、とのこと。

末端冷え性なもので…

 

現在は、まだ中心部に湿潤があり、黒いかさぶた状のものができていますが、良くなっていくにつれ、傷の大きさがだんだん小さくなり、かさぶたが取れてくるそうです。

脚の血行が悪いと傷の修復が遅くなるみたいで、要は、血行不良で新陳代謝が進まない、ってこと。

 

血行改善の漢方薬を出しましょうか?と提案されましたが、その漢方薬が私の体質に合うかわかりませんし、効果が期待できない可能性もあります。

 

なので、漢方薬は断りました。

ほかの手段として、「温めてください」と言われたので、足湯、湯たんぽなどを考えたいと思います。

 

このところ、夜、寒くてなかなか眠れないので、湯たんぽを入れようかしら、と思っていたところでした。

母には何日か前に入れましたが、私も今日から湯たんぽを使おうと思い、お布団に入れました。

 

「やけどに注意してください」と言われたので、今回は特に傷に直で当たらないように気を付けたいと思います。

 

年内の診察はひとまず終了。

次は年明けです。

 

主食替わりによく食べるサツマイモが安かったので、大量ストック中

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャに柚子@冬至 | トップ | 英国コールズ社のクリスマス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美容&健康」カテゴリの最新記事