ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

カボチャに柚子@冬至

2023-12-22 23:50:57 | 雑記

今日12月22日は冬至

冬至に縁起のいいというカボチャを食べ、お風呂には庭の柚子の実を入れました。

 

今年の我が家の柚子は大豊作のため使い放題 (笑)

 

また、冬至には、「運がつく」という意味の「ん」の付く食べ物を食べると良く、「ん」が2つ以上つくとさらに良いそうなので、カボチャ(な)はドンピシャ

ほかには、「に」、「け汁」などもありますので、にんじんを入れたけんちん汁を作りました

 

そういえば、冷凍庫に「いんげん」もあったのに、入れるのを忘れてました!

 

 

冬至が過ぎると、だんだんと昼の時間が長くなってくるのは嬉しいですね。

お正月には、日没時間が少しずつ遅くなってくるのを実感し、実際にはまだ真冬なのに、春に向かっているのをいつも感じています。

 

暑すぎたり、大雨の被害が出たり、ドカ雪が降ったり、極端な天気に振り回された1年でしたが、新しい年は、天候だけでも穏やかに、と願いたいです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木のいちご「とちあいか」... | トップ | 血行不良だと傷が治りにくい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事