ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

トラブルの多いPCでしたー参考までに履歴を紹介

2023-06-19 23:29:15 | 雑記

何度かリポートしているように、仕事で使用しているノートパソコンの不調により、先週、新しい端末を導入しました。

この不調と、それ以前のもろもろの状況が、ほかの方の参考になるかもしれないと思い、リポートをまとめました。

以下、長文です。

 

 

そもそも、このノートPCは、5年前の11月に購入しました。

同じ国産メーカーの何台目かで、トラブルもなく使えていたことからの機種決定です。

購入した時期は仕事の都合でセットアップの時間が取れず、年明けて2019年2月になってからセットアップしました。

 

しかし、わずか4カ月後の6月上旬にハードディスクトラブルがあり、メーカーに送ってハードディスクを交換してもらいました。

修理は当然無料です。

 

トラブルの発端は、文字入力がおかしくなり、漢字変換もおかしくなりました。

タイプした文字が画面に反映されず、変な変換になるんです。

 

メーカーのサポートデスクで電話対応してもらいましたが、その指示を実行するとますますおかしくなり、起動さえもできなくなりました。

それにより、PC本体に保存していた画像データが救済できないかも?!

 

ハードディスクのデータを救う手立てはある、と言われましたが、修理センターから私のところにいったん戻し、別の業者に送る必要があるとのこと。

救済費用は別途かかります。

 

しかし、確実に救済できるかわからず、荷物を送ったりで時間がかかり、費用もかかるとなれば、ある程度のデータ損失は仕方ありません。

デジカメに残していたデータ、ブログにアップしていたデータ、原稿とともに編集部に送っていた添付データから、できる限りの画像データを復元しました。

 

これを機に、画像データはすべて外部媒体に保存するようにしました。

 

という、トラブル履歴のあるPCなんです。

 

修理後しばらくは使えていましたが、ハードディスク交換から8か月後の2020年2月、初めて見るメッセージが出てロックしました。

 checking _media のメッセージです。

 

自力で調べ、解決方法を見つけることができ、ほっと一息。

 

(参考)PCの使用途中、スリープで「Checking media...」

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/d141b05a9d8026d7616c0f6769fce8e7

 

 

しかし、このメッセージはたびたび出るようになり、その都度、対処してきました。

先週のトラブル時にも出ました。

 

 

続いて2021年1月、今度はまた別のトラブルが起きました。

サインイン画面でのPIN入力トラブルです。

これも解決方法を探し出し、なんとか対処できました。

 

(参考)サインイン試行の失敗またはシャットダウンの繰り返しが原因でPIN無効!?

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/eed188a14d308dfbb85d2eea2e80df5e

 

 

その後の不調は多々あり、書き出してみますが…

 

1)PCの起動とシャットダウンに時間がかかる

 

2)操作中によく「応答していません」が表示され、しばらく固まる

 

3)outlookのメール受信がうまくできないことが時々あり

いったんoutlookを終了させようとするも再起動できず。

仕方なくPC自体を再起動させようとすると、outlookが起動しているため強制終了させる必要がある状況が頻繁に起きるようになりました。

再起動には時間がかかるのが悩みでした。

 

4)今年になって起きた、キーボードの無反応。

WとQのキーボードキーが効かなくなりました

ワインやwine とタイプできず、わたし、もダメ。

自分の名前である綿引もダメ。

Wは常に使うキーなので、単語登録機能でしのいできました。

が、キーボード入力がストレスすぎて、そういえば今年の11月で購入から5年となるし、新しいPCを買おう!と思ったわけです。

 

ここまでお読みいただいてわかるように、大ハズレのダメダメマシンです。

これまでは同じ国産メーカーでしたが、さすがに見切りをつけました。

毎度自分でカスタマイズした端末を購入してきましたが、カスタマイズする場合、ハズレの部品ーハードディスクもありそう?

そこで、別メーカーの既製品(という表現が正しいのかわかりませんが)にしてみました。

 

 

大手家電量販店のサイトでoffice込みの手頃価格のノートPCを見つけ、これもアリでしょ?と思い、サクッと購入。

初めてのメーカーです。

 

先週半ばに新PCが到着。

必要なメールデータの移行作業とセットアップを週末に行おう、と思っていたところで、最後のトラブルがありました。

 

5)通常の操作をしていたら、急に画面が消えて、左上にカーソルがひとつ表示されるのみ

そのうち、おなじみの checking _media のメッセージが表示されました。

対処方法を実施しても、再起動しません

もう一度チャレンジしても同じです。

 

さて、どうしたものか?

 

にっちもさっちもいかないので、電源ボタンの長押しで電源オフ。

 

6)再度電源を入れてみましたが、画面に何も表示されず、固まってます。

しかも、キュルキュルという音がしてきました。

 

音について調べると、キュルキュルという音はハードディスクにトラブルがありそうだとか。。。

 

メールデータをexportしたかったですが、画面がまったく進まず、最悪、メールデータ損失?を危惧しましたが、ひとまず電源ボタン長押しでoffし、つながっているケーブル類すべてを抜き、一晩放置することにしました、

 

この策が奏功し、翌日にはキュルキュル音もしない状態で立ち上がってくれたので、このタイミングでメールデータのexportを行ないました。

ほかのではすべて外部媒体なので、心配なのはメールデータのみ。

export途中で止まったらどうしよう、とハラハラしていましたが、無事に外部コピーできました。

これはかなり時間かかりました。

 

このメールデータですが、新PCでofficeのoutlookを設定したら、自動でメールデータが読み込まれました。

え?そういうものなの?

でも、移行前のバックアップを取ったことは、今後なにかあったとき用として良かったと思います。

 

 

1)~4)の経緯があったので、このPCとメーカーには見切りをつけました。

 

新PCの使い勝手はまだ慣れが必要ですが、電源onからの起動が瞬速で、ストレス皆無。

途中で固まることもありません。

非常に快調です。

 

今はさまざまなスペック、価格のPCが出ていますので、不調やストレスを感じたら、あまりシリアスに考えずに乗り換えするのがいいかもしれませんね。

そのためには、重要なデータはすぐ取り出せるようにしておくのがいいでしょうか。

 

そんなわけで、ひとまずの移行作業は半日で完了!

あとは、個々の細かい設定、使っていくうちでの調整をしていこうと思います。

 

我が家の庭で初収穫のミニトマト aiko

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらんぼの季節ですね~ | トップ | 愛好家も参加できる世界コン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事