ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

スイーツにコーヒー♪年末の嬉しいいただきもの

2018-12-26 19:09:48 | 甘いもん
甘いもの好きを公言しているせいか、お菓子類をよくいただきます

先日いただいたのは、こちらのマカロン



どこのものか一目でわかった方は、よほどのマカロン通?(笑)



鳴く子も黙る、パリの「RADUREE」(ラデュレ)でした
久しぶりのラデュレのマカロン、おいしゅうございました




AKIMOTO COFFEE ROASTERS Kumagaya

お次はコーヒーのドリップバッグで、贈ってくださった方のお友達の店だそうです。

香りがよく、コクがあり、ほんのりとした酸味が心地よく、普段飲んでいるドリップバッグ珈琲と全然違う!
とてもおいしかったので、名前から調べてみました。
埼玉県熊谷市の店で、通販があるみたいです。

AKIMOTO COFFEE ROASTERS Kumagaya
https://www.akimotocoffeeroasters.com/
https://akimoto.handcrafted.jp/




檸檬(れも)  柏屋(福島県郡山市)

福島に赴任されている先輩からいただいたお菓子。
「柏屋」は、“薄皮まんじゅう”で有名な店ですが、洋菓子も作っているんですね。



レモン風味のクリームチーズケーキで、本格的な味わいです。
コクがあっておいしかった~



出張先の香港に持参し、ホテルの部屋で自前のコーヒーを淹れ、ほっこりと楽しませていただきました



くるみゆべし もちずり  柏屋(福島県郡山市)

こちらも柏屋のものですが、とにかくパッケージがかわいい~



個包装のパッケージもかわいくて、キュンキュンします
もち米とクルミと水飴を練った生地を蒸した、東北ならではの菓子「ゆべし」ですが、むっちりした歯触りがいいし、味もおいしく、パッケージもかわいい、最強菓子です!



スイーツ&コーヒーをくださったみなさま、ありがとうございました!
おいしくいただきました~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のクリスマスは七面鳥と... | トップ | 洗濯機の水漏れであたふた~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事