ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

芋焼酎「黒伊佐錦」@鹿児島

2009-02-03 10:49:36 | ワイン&酒
先日、打ち合わせで遅くなった時、手近な居酒屋に入ってボトルで頼んだのがコレでした。



芋焼酎 「黒伊佐錦 25度」  大口酒造株式会社(鹿児島県)

いも焼酎、久しぶりです。

アルコール類の中で私が最も多く飲むのは、もちろんワインですが、
ワイン以外では・・・?と考えると、「焼酎」な気がします。

今は居酒屋でも色々な焼酎を置くところが多くなってきているので、芋、米、麦・・・・と、種類も銘柄も豊富に揃うのが嬉しいところです。



焼酎を飲み始めた最初の頃は、パワフルでクセのある芋が好きでしたが、その後、マイルドな麦を好むようになり(といっても、そうしょっちゅう飲むわけではないですが)、そんな状態が数年続いていたのですが・・・


今回は、一緒に行ったメンバーの1人からこの「黒伊佐錦」(くろいさにしき)の指名があったので、久しぶりに芋焼酎を飲みました。

名前に「黒」と付いているのは、「黒麹」 を使っているからのようで、焼酎の麹については私は詳しくありませんが、よく使われる「白麹」よりも重厚な味わいが出るのだとか。



さて、肝心の味わいですが、お湯割りで飲んだところ、芋特有のむっとする香りが控えめでデリケートな感じがします。

芋!と主張するような押しの強いクセもなく、きれいな、でも、やっぱり芋らしい甘いふんわりとした香りと味わいが楽しめました。


小売価格を調べてみると、720mlサイズで1,000円ほど。
居酒屋ではボトルで・・・・、まあ、仕方がないところでしょうか。

3人でボトル1本軽く空きました(笑)



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第23回 La Soufrandiere/B.B... | トップ | 絶世の美女ワイン「アストー... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒の値段 (たーくん)
2009-02-03 20:54:12
 最初に飲んだ焼酎は薩摩白波でした。散々飲んだ挙句に飲んだのであまり良い思い出はありませんでした。後年、鹿児島出身の友人に聞いたら薩摩白波はパスなのだと言っていました。
 その後また芋焼酎を飲んでいたこともありますが、基本は麦に沖縄のシークワーサー割りです。華道家の假屋崎省吾がシークワーサーで痩せたと言っていましたが、僕もビールとワインから焼酎のシークワーサー割にしたら20キロ近く痩せました。大学時代の国文科の演習で沖縄文学を取っていたのでいまだに何故かゴーヤチャンプルーは僕の担当だし、何かと沖縄の食関係は僕の担当です。
 以前、森伊蔵の社長が言っていましたが、森伊蔵はプレミアで何万にもなっているけど、あくまで2千五百円なのだそうです。量販店でもプレミアのついている久保田も正規の代理店の酒屋では千寿でも三、四千円だし。
 
 
 
返信する

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事