ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

小川軒の「プレーンウィッチ」♪

2009-01-27 10:27:23 | 甘いもん
昨日紹介した「Dove」のチョコをいただいたAちゃんと会った際、学生時代から何度かお目にかかっているAちゃんのお母様から、私にどうぞと、Aちゃんは「小川軒」のお菓子も持ってきてくれました。

お母様は私の甘いもの好きをよくご存知で、このブログも覗いてくださっているそうで(笑)、もう、本当に嬉しく、もちろん喜んで頂戴いたしました
Aちゃんのお母様、ありがとうございました。



「小川軒」というと、レーズンウィッチで有名ですが、創業者の孫の代の長男、次男、三男がそれぞれ「代官山小川軒」、「目黒小川軒(「小川軒」 新橋・目黒)」、「御茶ノ水小川軒」と分かれ、それぞれのレーズンウィッチを作っています。



PLAIN WICH    OGAWAKEN

今回いただいたのは、「代官山小川軒」のもの。

しかも、中身抜きというプレーンウィッチ
え?!そんなものがあるの?これは初めて知りました!




通常は、サブレクッキーの間に洋酒に漬け込んだレーズンとクリームが挟んでありますが、これは外側のサブレが2枚合わさっているだけ。

もちろん、サブレはレーズンウィッチと同じものですが、中身がないだけで、全く別のお菓子のように感じます。

サブレ好きには、これはいくつでもいけるので嬉しいですが、コクのあるクリームとレーズンの組み合わせも実においしいんですよね~



できれば、ひとつの箱にプレーンとレーズンを半々に入れる、なんていう商品を作ってしまうのはいかがでしょ?

名付けて 「ハーフ&ハーフ ウィッチ」 (笑)


Aちゃんのお母様、ごちそうさまでした~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカから「Dove」のチョ... | トップ | オバマ米大統領就任記念式典... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。 (小川軒太郎)
2009-01-28 00:40:34
小川軒は吉兆のような形態で味 のれん 信用を守っているのですね。
三つの味の詰め合わせがあると楽しめますね。

ワインとスイーツのささやきに進化していますね。乾杯 発泡水
返信する
時節柄・・・ (まゆ@管理人)
2009-01-28 17:39:09
どうしても、「甘いもの」の話題が多くなりますが、

今日は、本来の「ワイン」に戻りました(笑)

返信する

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事