ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

香港スウィーツPart5~フェニックスクッキー

2010-06-05 20:43:27 | 甘いもん
香港スウィーツ土産の第5弾です


Phoenix Cookies

クッキーとありましたが、厚みもあってしっかりした焼き菓子だったので、焼き菓子好きの私は迷うことなく入手。

バックラベルには 「南乳小鳳餅」 と書かれ、“フェニックス=鳳”というのはなんとなくわかりますが、原材料がら来ている名前なんでしょうか?それともなにか故事来歴が??

原材料は、砂糖、水、小麦粉、米粉、モルトシュガー、ピーナッツオイル、オリーブシード、ブラックメロンシード、小豆の豆腐?、ポーク、ロゼワイン、ごま油などなど・・・



サクサクっという食感ではなく、むっちり噛み切るような食感で、それはおそらく米粉が入っているからでしょう。

全体的には甘いのだけど、なんとなく しょっぱい部分 があるのは、ポーク のせい?

あ、ロゼワイン も入っているんですね!




名刺よりやや小さいサイズの、見た目はどこをどう取っても普通のクッキーですが、想像していたのと違い、食べて驚かされました(食感&塩気)。

うーん、香港のスウィーツは面白い



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクランボの季節になりました | トップ | 香港スウィーツPart6~ブライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事