ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

初収穫のゴーヤでチャンプルー♪

2017-08-18 12:19:03 | ワイン&酒
8月に入り、ほぼ毎日雨という梅雨のような日が続いているため、野菜の価格高騰がニュースになっています。家計に大打撃です!

ちょうど、日除けのために育てていたゴーヤが大きくなったので、昨日は1本を初収穫しました。



長さ25cm 重さ240g

あまり長くならない中長種ですが、胴回りがしっかりあり、重量感もあります。
まずは、基本のコレですね~


ゴーヤチャンプルー

ゴーヤはあまり炒めすぎず、少しフレッシュ感を残しました。
収穫したその日にすぐ調理したので、苦みも少ないように感じます。
シャキシャキして、とてもおいしい
自給自足、万歳!



ゴーヤチャンプルーには、昨日紹介した サントリー 頂 <いただき>を合わせてみました。
キリッ&ガツッとした辛口な味わいが、ゴーヤの苦みとよく合いました。
どちらも負けていません。

家のゴーヤは次々と育ちつつありますので、またこの組み合わせで楽しみたいな~

夏バテ解消にもなりそうですよね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルコール7%!サントリー ... | トップ | ビールのためのチーズセレク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事