ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

「スペインクラブ銀座」で新年女子会

2012-02-06 17:45:25 | レストラン&店
友人のアレンジで、「スペインクラブ銀座」 (2011年9月オープン)へ。

1月後半の週の前半、まだ19時を過ぎたばかりなのに、けっこう広い店内はほぼ満席で、しかも皆さんすでに盛り上がってます!
年明け早々から外食産業不況と言われていましたが、この店の賑わいには驚きです。
この店は相当人気あるんですね。

人気の秘密を探るべく、我々(女子会4名様ご一行)がいただいたのは・・・




ハモンイベリコ ベジョータ (1/2)        タコのガリシア風

ベジョータ は“ドングリ”のこと。つまり、ドングリを食べて育ち、一定基準をクリアして認証されたイベリコ豚のみがハモン・イベリコ・デ・ベジョータとなります。

 ※スペインの生ハムについては → コチラ 

 ※イベリコ豚については  → コチラ

タコのガリシア風は、ゆでたタコにオリーブオイルとスパイスを振りかけたもので、ジャガイモが入る場合もあります。
スペインクラブのものはジャガイモが入るタイプで、ボリュームたっぷり。


豚足と白いんげん豆の煮込み         15種類の野菜のMIXサラダ


アーティチョークの生ハム巻きフリット     本日のパエリア(1人前)

パエリアは大鍋で作られ、注文した分がサーブされます。なくなったら終了らしいので、確実に食べたい時は最初にオーダーしておくことをオススメします。


イベリコ豚(だったと記憶)のフラメンキン

フラメンキンはアンダルシア地方コルドバの郷土料理で、野菜などの具材を肉、生ハムで巻いて揚げた(焼いた)もの。
要は肉巻きロール。巻き込む具材はさまざまで、衣をつけて揚げるトンカツタイプもあるようです。


スペイン産カラスミの3種+生ハム盛り合わせ   蟹を使ったタパス(料理名失念)



ワインはもちろんスペイン産。
ボトル5,000円前後からあります。


CAVA Monegal Cerda Brut

最初はスパークリングワインのカバからスタート。Mさんの顔で店からのサービス
キリリとした辛口で、雑味のないクリアなテイスト。ハモンベジョータによく合いました。


VERITAS Blanc 2010  Jose L.Ferrer  (5,500円)

マヨルカ島の白ワインで、DOビニサレム。モル79%l、マカベオ16%、パレリャーダ5%。
樽熟成をさせているため、コク、厚みがありますが、樽の風味は強すぎることなく、豊かな果実味といいバランス。ボリュームがあり、とろみを感じさせます。アルコール14.5%。


VAL DE LOS FRAILES Tinto Crianza 2005 Grupo Matarromera  (5,500円)

リベラ・デル・ドゥエロに近い注目産地 DO Cigales(シガレス)の赤ワインで、Tinta del Pais(=テンプラニーリョ)100%

フレンチオーク(40%)とアメリカンオーク(60%)で12カ月熟成させています。
2005年ですが、若々しさもあり、今飲むのにちょうどいい加減です。果実味もあり、タンニンもほどよくこなれて、しなやかでほどよいボリュームがあります。さすがにボトルの底の方はオリで濁っていましたけれど。





この店では、お願いすればどのワインでも(もちろん泡以外)、“ホロ” と呼ばれる口の付いた透明なデカンタ容器にワインを移し、高い位置からワイングラスにめがけてワインを注ぐパフォーマンスをしてくれます。


ホロからワインを注ぐスタッフ

これ、なかなか盛り上がります(笑)
こうしたパフォーマンスも人気を支える要素のひとつでしょうか?



サービスのオペレーションでは、もうちょっと気を利かせてほしいなと思うこともありましたが、ここはスペインですし、細かいことは気にせず、明るくザックリ楽しみましょう

レストランは2Fです。
1Fはショップ&バル 「ボデガスペインクラブ銀座」 になっていて、スペインのワイン(400種)食材(チーズ、生ハム、オリーブオイル等々)が購入できるほか、タパスとワインが楽しめる席も用意されています。
チーズは種類も多い上、丸ごとサイズもありました。

1Fは+500円でショップのワインがその場で飲めるので手軽に利用でき、また、ワインの無料試飲もあります。これならボトル注文する前に確認できるからいいですね。

今回は2Fのレストランでしたが、1Fも気になるので、次回はぜひ1Fのバルを利用してみたいと思っています。
店を紹介、アレンジしてくださったMさん、ありがとうございました


  スペインクラブ銀座  (2F「レストランテ スペインクラブ銀座」)

       http://www.spainclub.jp/ginza/

 ※メニューやワインリストは 「ぐるなび」 が詳しい → コチラ

 ※銀座以外にも支店がいくつかあります(銀座店のHPで確認できます)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期間限定バウムクーヘンビュ... | トップ | マヨルカ島のワイン@スペイン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レストラン&店」カテゴリの最新記事