ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

お彼岸なのでおはぎを作ろうと思ったものの・・・

2023-09-23 23:58:29 | 甘いもん

お彼岸なので、この前、お赤飯を炊いた時に残ったもち米でおはぎを作ろうかしら、と思っていましたが、そのもち米が少々あやしいので、餅とり粉でお団子でも作ろうかしら?

が、餅とり粉の原料を見ると、「コーンスターチ」と書いてある!

これではお団子になりません

 

もう手作りは諦め、冷蔵庫に入っている「あんまん」を蒸かすことに

蒸し器でふかふかに蒸したアツアツのあんまんは「こしあん」でした

 

あんまんの写真を撮り忘れたので、代わりに、今週、母がデイサービスでもらってきた敬老の日の紅白まんじゅうの断面を(笑)

 

 

紅白まんじゅうも「こしあん」でした

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の疲れ、出ていませんか? | トップ | あわや接触事故! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事