ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

お米がない!令和の米騒動?!

2024-08-21 23:32:24 | 雑記

我が家はそれほどお米を食べないので、あまり危機感は感じていないのですが、今、お米が手に入らず、「令和の米騒動」とまでいわれているとか。

 

今日、スーパーでお米が割引の日だったので、少し買い足そうと出かけたところ、スーパーの棚にはもち米しか残っていませんでした。

しかも、お米の割引は中止します、の貼り紙!

 

ホームセンターで買いたいものがあり、お米コーナーがあるので見てみると、スーパー同様にお米の棚は空!

雑穀米のレトルトパックがかろうじて残っていたので、3パック入りをひとつ買ってきました。

 

我が家には9月半ばくらいまでのお米のストックがあります。

ホームベーカリーでパンを焼いたり、乾麺のストックもありますので、そこまでの危機感はありません。

もうしばらくすると今年の新米が出てくるので、新米を頼りにはしています。

 

いまお米が足りないのは、この猛暑のせいで米の備蓄状況に問題が出たため、と聞いています。

 

かつて、お米が足りなくて騒動になったことがあり、カリフォルニア米や中国米などに頼りましたが、いつだったか調べると、1993年から1994年のこと。

あれが30年も前だったなんて驚きです。

この時は冷夏の影響でしたね。

今年は猛暑の影響ということですから、まったく逆の理由とは不思議なものです。

 

いま、米がない!と買いだめに走ると、本当に必要なところに回らなくなります。

新米は問題ないということですから、新米が出てくるのを待てる人は、落ち着いて待ちたいですね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 品質が高くてお買い得!Lizza... | トップ | 「工事の挨拶に来ました」が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事