ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

「工事の挨拶に来ました」がしつこかった件

2024-08-22 23:59:08 | 雑記

家にいる時にときどき来るのが、

「近所の工事の挨拶に来ました」という招かざる訪問者。

 

ほとんどが怪しい訪問者で、工事なんかしていないのに、何か別の目的でやってきます。

 

たいていは、門扉の外側から声をかけてくるので、

「わかりました」と適当に対応するのですが、先日の訪問者はしつこかった!

 

2階にいて冷房つけているので窓は締め切っていた時、

「すみませーん」と、やたら大きな声が何度もありましたが、まさかうちではないでしょうと無視していました。

が、あまりにも声がうるさいので、下に見に行くと、門扉を開けて若い男の人が敷地内に入っていてギョッとしました。

 

そこで、お決まりの

「来週から向こうで工事があり、大きな車の出入りがあるので挨拶に来ました」

 

来週ってお盆期間なんですけど…

お盆に工事をぶつけてくる業者さんなんているわけないので、工事があるなんてウソだとわかります。

 

「はい、わかりました」と私が言ったら、すぐに出ていきました。

 

ここでよくあるのは、

「お宅の屋根のXXの部分が壊れていますよ」ですが、今回はナシ。

 

となると、大声出してまで声をかけてきた目的は???

 

お盆時期なので、空き巣狙いの留守確認か?

家にいる人物の確認か?(高齢者チェック)

 

ここまでしつこくて大きな声かけをされたのは初めてだったので、とてもイヤな感じがしました。

居座るようなら通報しようと思いましたが、割とあっさり帰ってくれたので良かったです。

 

この手の訪問を防ぐ方法はないものですかね?

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お米がない!令和の米騒動?! | トップ | たまたま高校野球の決勝を観... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事