ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

負の連鎖!たぶん止まりました

2024-08-12 23:56:13 | 雑記

先日、ごはんを炊くのを母に頼んだら、悲しいほどの黒こげ!

我が家には炊飯器はなく、羽釜でご飯を炊いているので、火加減を見る必要があるのです。

 

高齢の母ですが、さすがに慣れたもので、これまでご飯炊きはほぼ失敗なし。

でしたが、気になって見に行くと、まだ羽釜が火に「かかっていて、焦げた匂いがします。

お釜の中を見てみると、おこげ、というかわいいレベルではなく、硬い黒こげができていました。

 

酷い部分を避け、なんとか食べられるおこげ部分を噛んでいたら、ガリっと金属の食感!?

はい、歯の詰め物が取れました~

 

歯医者の予約を取り、出かけたところ、普段めったに使わないコインパーキングを利用することになりまして、車をバックさせている時にゴン!という衝撃が…

コインパーキングの施設の低いコンクリート支柱にぶつけました。

30年以上車に乗っていますが、初体験の出来事でした…

 

バンパーとリアランプカバーがダメージを受け、はあ~

ディーラーに診てもらうと、修理の見積りが30万円以上?!

 

ご飯のおこげから、歯の詰め物が取れ、治療に出かけたら車の破損って、負の連鎖が重なり過ぎじゃありません?

 

ディーラーの修理のお兄さんの話をよくよく聞くと、少し欠けたランプカバーを交換すればなんとかなりそうで。

部品を取り寄せてもらい、ランプカバー交換、ランプの電球交換(300円というのでついでに交換してもらいました)、バンパーのへこみを戻してもらい、修復完了。

部品代と技術料、プラス電球で約2万円。

30万円超の見積りを見た時はギョッとしましたが、これで済んで良かったです

 

取れた歯の詰め物の方は無事に戻すことができ、治療費400円台。

車の方費用の方が痛かったです。

が、これで負の連鎖も打ち止めでしょう、たぶん

 

今年のスイカはすでに6個め

6個めにして山形県尾花沢産スイカに出合えたのはラッキー

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆なので久しぶりにお稲荷... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事