ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

「かなしいおじさん」に癒されて(笑)

2010-11-16 22:05:50 | 雑記
先日紹介した、イラストレーターの 中津川ゆうこ さんの個展にお邪魔してきました。
ゆうこさん本人にも会うことができ、嬉しい久しぶりの再会でした♪



今回の作品テーマは 「かなしいおじさん」

ゆうこさんの作品の登場人物は女性が多いので、男性、しかも「おじさん」が主役というのは非常に珍しいと思いました。

さらに 「かなしい」 という形容詞がついていて、ますます意外なテーマです(笑)




「おじさん」を選んだのは、「おばさん」よりも「かなしすぎない」から、

とゆうこさんは言っていましたが、たしかに「かなしいおばさん」はかなしさの質や度合いが変わる感じがします。

実際、作品の「おじさん」を見ると、なんだか ひょうひょう としていて、絶望的なかなしさは感じさせません(笑)




それぞれの絵の下に、ゆうこさんが書いたストーリーが小説のようにある のですが、このまま「絵+ストーリー」で「絵本」になりそうです。
ただし、子供向けではなくオトナ向けのです(笑)

ところどころに出てくる 黒猫 もいい味を出しています

飼い主に従順な犬より、飼い主と対等に向き合う猫の性格を考えると、おじさんの相手には猫の方がふさわしいと思ったから、とのことでした。



こちらの猫は「かなしいおじさん」とは別の独立したイラスト

一緒に行った私のイトコは、左端の女性のイラストが気に入ったと言っていました。



「かなしいおじさん 2011年カレンダー」 (手前)  1,400円

カレンダーがあったので買ってきました。
その月の雰囲気に合った絵をそれぞれ選んだとのこと。
12か月分12枚ありますが、お気に入りの絵の月が来るのが楽しみです



小さい子供用のミニ絵本            猫のTシャツ(2種)

こちらもその場で買うことができます。
猫のTシャツは、上で紹介したイラストの図柄です。



こじんまりした明るい静かなギャラリーで、「かなしい」けれど、ほっと心落ち着くゆうこさんの作品の数々に触れながら、秋の午後の贅沢なひとときを過ごしてきました。

今週の土曜日までですが、神宮外苑のご近所ですので、散歩がてらふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


* 場所や日程は → コチラ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界遺産ピコ島のワイン | トップ | 恵比寿に「トラットリア・ピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事