ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

世界遺産ピコ島のワイン

2010-11-15 23:54:50 | ワイン&酒
過日出かけた試飲会の中で、面白い!と思ったワインがコチラ。



Lajido 1999 Cooperativa Vitivinicola da Ilha do Pico(ピコ島協同組合)

ポルトガル領アソーレス諸島の島のひとつ、ピコ島でつくられた酒精強化ワインです。
(PICO V.I.Q.P.R.D.)

アソーレス諸島を地図で探すと、ポルトガルの首都リスボンから西にずーーーっと行った、西大西洋上にポツンとありました。

こんなところでワインができるの?と考えてしまいますが、
ピコ島のブドウ畑文化の景観(Landscape of the Pico Island Vineyard Culture)は、なんとユネスコ世界遺産にも登録されています

ピコ島を含むアソーレス諸島の3つのワイン産地はボルトガルのワイン法での「IPR」(産地限定上質)ワインに認定されているのですから、面白いですよね



さて、このワインは、ヴェルデーリョ、アリント、テランテスという3つの白ブドウからつくられていて、アルコール16.5%の酒精強化タイプです。

飲んでみると、酸がしっかりしているので、甘さはそれほど強く感じません。
独特のミネラル感もあり、キリリと冷やしてアペリティフに、白レバームース、旨味のあるセミハードやハードタイプのチーズに合わせても飲んでみたいと思いました。

1999年(500ml)が 輸入元希望価格で「3,500円」。

ちょっと心惹かれませんか?(笑)


(輸入元:木下インターナショナル)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「チーズフェスタ2010」レポート | トップ | 「かなしいおじさん」に癒さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事