ビール&新ジャンルの話をもうひとつ。
先日、久しぶりに新ジャンル「サッポロ GOLD STAR」を飲みました。
サッポロ GOLD STAR 350ml
新発売したのが2020年2月で、同年12月にリニューアル。
2回のタイミングで飲みましたが、それ以来、ずっと手に取っていませんでした。
久しぶりに飲むと、おいしい!
サッポロビールが誇る“黒ラベルの麦芽とヱビスのホップを増量”と、力が入っていますからね~
前に飲んだ時も、味は気に入りました。
が、その後、なかなか手に取らなかったのは、パッケージデザインのせいかもしれません。
パッケージデザインの好みは個人の趣味が大きいかと思います。
おいしい!と思っている同じカテゴリのものがいくつかあるとして、価格も同じという場合、パッケージデザインを選択基準のポイントとする人がいるかと思います。
私は割とそういう傾向があるかもしれません。
私が新ジャンルで一番リピート買いしているのが、「アサヒ ザ リッチ」。
味わいが好きなのが大きな理由ですが、パッケージデザインとカラーが非常に気に入っているからです。
2つを並べてみるとこんな感じ
左)サッポロ GOLD STAR 右)アサヒ ザ リッチ
ゴールドスターは、ポップで弾ける元気の良さ、ハツラツした印象があり、
アサヒ ザ リッチは、静かな佇まい、ノーブルで品格のある印象を受けます。
これは私の個人的な印象です。
昨日紹介した「サッポロ NIPPON CLASSICAL BITTER」も新ジャンルですが、パッケージデザインとカラーは私好みでした。
左)サッポロ NIPPON CLASSICAL BITTER 右)アサヒ ザ リッチ
この2つはデザインの雰囲気が近いですよね。
NIPPON CLASSICAL BITTERは限定醸造なので、通年買える商品ではありません。
これが通年発売なら、この二商品をツートップとして在庫したい!
パッケージデザイン、イメージカラーって、それを気にする消費者に対しては、重要な攻めポイントでしょうか
[参考]
気になる「サッポロ GOLD STAR」も飲んでみた(2020年3月)
https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/adc8f96c65e653e2af364c9b29cf4b58
リニューアルした「サッポロ GOLD STAR」を飲んでみた(2020年12月)
https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/7367fd35028c694fc3e1024f50458579
New「アサヒ ザ リッチ」やっぱり好き
https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/838678bf97fb5ea75072e329c2e54d15
信州早生ホップの「サッポロ NIPPON CLASSICAL BITTER」を飲んでみた
https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/268ccc686bdb51b52c889975340b70f9