ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

久々の「サッポロ GOLD STAR」とパッケージの話

2021-07-21 23:45:53 | ワイン&酒

ビール&新ジャンルの話をもうひとつ。

 

先日、久しぶりに新ジャンル「サッポロ GOLD STAR」を飲みました。

 

サッポロ  GOLD STAR  350ml

 

新発売したのが2020年2月で、同年12月にリニューアル。

2回のタイミングで飲みましたが、それ以来、ずっと手に取っていませんでした。

 

久しぶりに飲むと、おいしい!

 

 

サッポロビールが誇る“黒ラベルの麦芽とヱビスのホップを増量”と、力が入っていますからね~

前に飲んだ時も、味は気に入りました。

が、その後、なかなか手に取らなかったのは、パッケージデザインのせいかもしれません。

 

パッケージデザインの好みは個人の趣味が大きいかと思います。

おいしい!と思っている同じカテゴリのものがいくつかあるとして、価格も同じという場合、パッケージデザインを選択基準のポイントとする人がいるかと思います。

私は割とそういう傾向があるかもしれません。

 

私が新ジャンルで一番リピート買いしているのが、「アサヒ ザ リッチ」

味わいが好きなのが大きな理由ですが、パッケージデザインとカラーが非常に気に入っているからです。

 

 

2つを並べてみるとこんな感じ

 

左)サッポロ GOLD STAR    右)アサヒ ザ リッチ

 

ゴールドスターは、ポップで弾ける元気の良さ、ハツラツした印象があり、

アサヒ ザ リッチは、静かな佇まい、ノーブルで品格のある印象を受けます。

これは私の個人的な印象です。

 

昨日紹介した「サッポロ NIPPON CLASSICAL BITTER」も新ジャンルですが、パッケージデザインとカラーは私好みでした。

 

左)サッポロ NIPPON CLASSICAL BITTER  右)アサヒ ザ リッチ

 

この2つはデザインの雰囲気が近いですよね。

NIPPON CLASSICAL BITTERは限定醸造なので、通年買える商品ではありません。

これが通年発売なら、この二商品をツートップとして在庫したい!

 

パッケージデザイン、イメージカラーって、それを気にする消費者に対しては、重要な攻めポイントでしょうか

 

 

[参考]

気になる「サッポロ GOLD STAR」も飲んでみた(2020年3月)

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/adc8f96c65e653e2af364c9b29cf4b58

 

リニューアルした「サッポロ GOLD STAR」を飲んでみた(2020年12月)

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/7367fd35028c694fc3e1024f50458579

 

New「アサヒ ザ リッチ」やっぱり好き

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/838678bf97fb5ea75072e329c2e54d15

 

信州早生ホップの「サッポロ NIPPON CLASSICAL BITTER」を飲んでみた

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/268ccc686bdb51b52c889975340b70f9

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州早生ホップの「サッポロ... | トップ | ワクチンパスポートの申請が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事