今年は庭の梅がたくさん実を付けました。
梅干しにするのもいいですが、梅干しは手間がかかるし、天候にも左右されるので、なるべく手をかけなくて済む「梅酒」にすることに(笑)
もいだ梅は水で洗って汚れを落とし、水分をふき取り、ヘタを取ったら準備完了!
ホワイトリカーは買ってあるし、氷砂糖もあり、これで足りると思ったら、思いのほか梅がたくさんだったので、ホワイトリカーと氷砂糖を追加で買ってきました。
梅酒 (2021年6月仕込み)
そうして漬け込んだ梅酒が2瓶できました
6月7日に漬けたので、ようやく1カ月が経ちました。
氷砂糖はほぼほぼ溶けたようですが、もやもやした状態で瓶の底に滞留していますので、この週末、木べらで底をゆっくりとかき混ぜました。
木べらに滴る液体をひと舐めすると、梅酒の味がする!
でも、梅が下に沈むようにならないと飲み頃にならないので、まだまだこのまま放置です。
仕込んで3カ月くらいから飲めるようですが、半年くらいまで待つ方がいいような話も聞くので、12月まで存在を忘れていようと思っています
年末年始に飲めるのが楽しみ~
我が家の庭の梅の木は1本ですが、3kg超えの収穫でした!
傷がついていないキレイな梅だけを梅酒に使い、傷のある梅は傷や汚れた部分を削り、梅ジャムにしました。
梅ジャムは、3瓶完成。
砂糖を控えめにしたので酸っぱめですが、ヨーグルトにトッピングして食べています。