ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ソムリエ協会会長、副会長3名が新任!

2016-02-09 10:43:22 | ワイン&酒
2月8日、一般社団法人日本ソムリエ協会(JSA)の通常総会が都内で開催され、会長、副会長ほかの新人事が承認されました。

JSA新会長には、事前に内定発表があった 田崎真也 氏が就任しました。

田崎氏は1995年に世界最優秀ソムリエコンクールで優勝し、以降の活躍は皆さんもご存知の通り。
1958年3月21日生、東京出身の57歳。
詳しいプロフィールは、以前の紹介記事を参照ください → コチラ

これまで副会長だった田崎氏が会長に昇格することで、副会長は誰に?と気になっていましたが、順当でもあり、意外でもある以下の3名の方々が副会長となりました。

【副会長】
石田 博 (Souplesse、第3回A.S.I.アジア・オセアニア最優秀ソムリエ)
中本 聡文 (レストラン「ロオジエ」シェフソムリエ)
君嶋 哲至 (横浜君嶋屋 代表取締役社長)

石田さんはこの4月アルゼンチンで行なわれる世界最優秀ソムリエコンクールへの参加資格を有する方で、2000年のカナダ大会では3位に入賞した実力の持ち主。
副会長としては、コンクールや技術方面を担当されます。

中本さんは予約の取れないレストラン「ロオジエ」でシェフソムリエを務めるほか、JSA関東支部の支部長としても活躍してきました。
副会長としては、JSAの支部運営を担当されます。

君嶋さんは古くから個人的に交流のある方ですが、いきなり副会長とはビックリ!
横浜と銀座で酒販店を経営し、ワインの直輸入のほか、日本酒や焼酎の蔵元とも親密な方です。
現在、海外でブレイクしている日本酒がさらに重要なポジションを占めていくと予想されることから、JSAでも日本酒の教育に力を入れることにし、日本酒に造詣の深い君嶋さんを起用することになったそうです。


※その他の役員は下記を参照ください
http://www.sommelier.jp/honbu/article/100018/





ということで、田崎会長と3名の副会長によるセミナーが総会後に開催されたのですが、その時にブラインドで出された5アイテムが日本酒でした!

1アイテムめが白濁していたので、すぐ日本酒だとは思いましたが、まさかすべてが日本酒とは!
正確には、ラストは「みりん」でしたけれど。



ロゼワインに見えたものも古代米の赤米を使った日本酒でした。
うーん、日本酒も奥が深い!
これからは、JSAによる日本酒セミナーの開催もありそうですね。



これまでの岡会長での体制が6年でしたので、田崎会長の新体制も6年になると思います。
今後に期待!ですね

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする