今年の夏は暑い! ですが、それにも増して、 眠い!
午前中でも昼間でも、とにかくいつでも眠くて、ふと気づくと寝落ちしてしまうことが多いんです。
水分不足だけでなく、睡眠不足も熱中症の原因になるそうですから、気を付けないと、ですね。
皆さんもどうぞご自愛ください
今年の夏は暑い! ですが、それにも増して、 眠い!
午前中でも昼間でも、とにかくいつでも眠くて、ふと気づくと寝落ちしてしまうことが多いんです。
水分不足だけでなく、睡眠不足も熱中症の原因になるそうですから、気を付けないと、ですね。
皆さんもどうぞご自愛ください
胃カメラでピロリ菌が見つかり、先週から除菌薬を飲んでいましたが、7日間の除菌治療がひとまず終了しました。
7日間の朝晩、欠かさずに薬を飲むだけなので、治療はとても楽でした。
蕁麻疹や下痢といった副反応も出ることなく、無事に飲み終えました。
胃の症状の変化として感じるのは、不快感がなくなったこと。
グルグル動くような感じ、もたれ、などが気にならなくなりました。
食事の時によく噛むように心がけている、ことの効果も出てきているのかもしれません。
この一週間はアルコール飲酒を絶ってきましたが、その解禁も嬉しいですね~(笑)
この除菌が成功しているかどうかは、これから2カ月後以降に実施する尿素呼気試験でわかります。
除菌治療をしても、しぶとくピロリが残ってしまう人が少なからずいるということなので、ドキドキです。
木の多い公園でリラックス~
胃カメラの結果、ピロリ菌の除菌をすることになった話を書きましたが、
今週、服薬によるピロリ除菌をスタートしました。
ピロリ除菌の薬
7日間連続で1日2回、朝食後と夕食後に飲まなければいけません。
1回分の薬は5錠もありますが、意外にもするっと飲めてしまいます。
飲み忘れないように気を張っていますが、それ以外は特に不自由はありません。
ただ、アルコールは良くないので、晩酌は1週間お休みです(笑)
薬の副作用としては、下痢、じんましん、などの症状が出る場合もあるようで、具合が歩くなったら中断し、医師に相談、と言われました。
が、今のところ大丈夫みたいです。
食後に錠剤を飲むだけとは、意外に簡単♪
除菌治療を迷っている人は、迷う時間があるなら、サッサと除菌を始めるのがいいと思います
今週の月曜日、朝起きたら、片方の目のまぶたが大きく腫れ、色も赤くなっていたことを書きました。
そのときは原因はまったくわかりませんでしたが、もしかしてこれかも?
と、思った原因は、「虫さされ」。
ネットで調べた時に、虫に刺されてそうなった、という例を見つけました。
まぶたをよく見ると、ポチっと刺された痕が見つかったようなんです。
わたしのまぶたは、当初の大きな腫れが少しづつ引いていく中、眉のすぐ下に、虫に刺されたような痕がポツンとあるのに気が付きました。
もしこのポツンが虫刺されの痕なら、まぶたの腫れは「虫」のせいだった?!
いま。腫れはだいぶ治まってきていますが、まだ元通りにはなっていません。
が、原因がおそらくこれ、とわかってきたので、ほっと一安心しているところです。
日日草
先週の胃カメラの後、ピロリ菌検査(血液検査)をしましたが、その結果を聞きに行ったところ、やはり、いました
日本人の50歳以上の7割にいる、ということなので、予想通りです。
「薬でピロリを退治しましょう」ということになり、一週間飲み続ける薬を出してもらいました。
朝晩の食後、1日2回服用します。
スタートは自分で決められるので、都合のいいタイミングで始めようと思います。
この薬、飲み切ったからといって、100%ピロリ退治ができるあけではなく、残ってしまう人もいるとのこと。
そのため、服薬終了後、2カ月過ぎてからまた検査をします。
という説明を受けてきました。
ピロリの方は片付きましたけれど、
今朝、起きて鏡を見たら、片方のまぶたが大きく赤く腫れて酷い状態になっていました。
まぶたがスッキリしないことはたま~にありますが、片方だけが赤く腫れるなんて!
疲労から来る免疫トラブル?原因なに???
と思ったこともあり、ピロリの検査結果を聞きに行った際に、まぶたのことも聞きましたが、原因は特定できないようです。
症状が続くようなら眼科へ、だそうです。
そのクリニックと眼科は徒歩数分と近いので、帰りに眼科に寄ろうかと思っていましたが、クリニックに到着するまでに、まぶたの赤みが引いてきたので、少し様子を見ることにしました。
今の時間、まだまぶたはぷっくり腫れていますが、一晩寝たら良くなっていてほしい~
今年初のスイカは甘かった~
まだギックリ腰の痛みが残っていますが、以前から予約していた胃カメラ検査に行ってきました。
今回は麻酔を使うため、自転車や車は使わず、バスで病院へ。
バスの座席から立ち上がる時に腰が痛くて、難儀しました
生活のあちこちで支障をきたしているので、早くこの腰の痛みが治まってくれるといいのですが…
さて、本題の「胃カメラ」。
自治体の健康診断で、希望者が各医療機関で予約して受診できるものなのですが、昨年は気付いたのが遅く、医療機関での予約が終わっていたので、今年こそは、と思っていました。
ちょうど、先日の大腸内視鏡検査を受けた医療機関で予約できると聞き、早々に予約した次第です。
胃カメラは会社員時代から何度もやってきました。
そのたびに、もうこんな苦しいことはしたくない!次にするなら麻酔してもらえるところにしたい!と思っていました。
今お世話になっている医療機関は麻酔でやってくれるので、事前に「麻酔希望」と伝えていました。
いよいよです…
胃の中をきれいにする液体薬を飲み、ドロドロのゼリー状の麻酔薬(ノド用)をノドの奥に届くように口に含み(3分)、横になって麻酔の点滴を始め、口にマウスピースをくわえてテープを貼られた、ところまでは覚えていましたが・・・
気付いたら院内のベッドで寝ていました
胃の中をキレイにする液体を飲んでからベッドで目覚めるまで、約1時間。
胃カメラはとっくに終了しているそうです。
ノドに違和感もなく、え?本当に終わってる?
なんてラクなの~!!!
麻酔での胃カメラは初めてでしたが、こんなにラクなら、次はもう絶対に麻酔します!
鼻からの胃カメラをする医療機関もあるそうですが、鼻からは難しい人もいるそうで、わたしも鼻からはちょっとイヤかも…
なので、わたしのオススメは断然「麻酔」
麻酔というと、麻酔医がつきっきりになる手術がありますが、それとは違い、点滴による軽い麻酔です。
以前、「めまい」で救急車を呼んで病院で手当てしてもらった時、吐き気が治まらず、横になっているのもツライと言ったら、点滴の中に眠くなる麻酔を追加してくれました。
麻酔効果、すごいです
個々の体質によるので、すべての人が大丈夫とは言い切れませんが、検査で苦しい経験をして、胃カメラなんてもう二度としたくない!と思うよりは、麻酔で対応してくれる医療機関を選ぶことをオススメします。
胃の状態はやや難ありでしたので、ピロリ菌の検査もしました(血液検査でわかるとは意外!)
結果はまた来週~
バスで帰宅し、家でお昼ごはんを食べたら、その後は眠くてウトウト…
うっかり昼寝してしまいましたが、それでもまだ眠くてたまりません。
麻酔の後には車の運転をしないように、ということでしたが、たしかにこの状態で運転は危ないです。
直後ではなく、少し時間が経っても眠気が起きるかもしれませんので、当日の運転は避けるのが正解ですね。
チリの首都サンチアゴ中心部で撮影
一昨日、こたつを片付けている時にうっかり「ギックリ腰」になってしまいましたが、その後です。
ブログを読んで心配してくれた友人が電話してくれたり、メッセージをくれたり、気にかけてくれているので、現在の様子をお知らせします(笑)
1日経った昨日は良くなったと思っていましたが、今日はダメダメです。
腰に痛みがあり、デスクの椅子に座っていることができません。
椅子の上で正座したりして、なんとか堪えています
引き続き、腰にコルセットは巻いています。
痛みがやや強く出ているのは、今日は気温が低いから、かもしれません。
かといって、痛みが強い時は温めてはいけないので、お風呂でじっくり温まる、というのは避けねば、なのです。
湿布は肌が痒くなったり、場合によっては赤く腫れてしまうので使えません。
気温が3月に戻った、というこんな日は、早めに練るに限る、ですかね
庭の柿の実の赤ちゃんが、雨で大量に落ちました。
50個くらい?
今年は枝に付いてる実が多いなぁ、と思っていたので、いい具合に摘果された感じかもしれませんね。
予定通り、「こたつ」を片付けたのですが、その途中で腰を痛めてしまいました。
重篤ではないですが、ギックリ腰です
腰を痛めやすいので、いつも気をつけていますが、ついうっかり、ピキっ、と…
痛めた直後は動けませんでしたが、なんとか立ち上がり、コルセットを巻きました。
椅子に座ったところから立ち上がる時が痛くて大変です。
なにやってんだか…ですよね。
みなさんも、急な動きにはご注意くださいね
庭の「ゆすらうめ」
色付きが薄くて枝に残しておいた分を本日摘もうとしたら、ひと粒も残っていませんでした。
ガーン!
本日、後期高齢者である母宛に、コロナウイルスワクチン接種券が届きました。
昨年秋に5回目を接種しているので、次で6回目!
高齢者や基礎疾患のある人は接種をした方がいいということですが、ここに来て、コロナを取り巻く状況がだいぶ変わってきているので、どうしたものかと悩み中…
母を担当しているケアマネさんは医療方面に明るい方で、家族にも医療関係者がいらっしゃるので、まずはケアマネさんに相談ですね。
デイサービスに通っているので、接種した方がいいかもしれないとは思っていますが。
もうそろそろ花粉の季節も終わりに近づきつつあるようです。
今年は、初めて花粉症の薬を処方してもらい、ずっと飲んでいたおかげで、ほとんど症状が出ずに過ごすことができました。
いつもならクシャミ連発で、目も痒くなって大変ですが、
今年は内科で内服薬を、眼科で目薬と目専用の軟膏薬を出してもらったので、本当に楽でした。
薬で抑えられて助かりました。
花粉症の症状で辛かった方は、来年は本格的な症状が出る前に医師に相談することをオススメします。
生活の質が変わります
昨年末、めったにひかない風邪を引いたことから体調を崩し、年明けてからは消化器系の調子もすぐれず、病院で薬を出してもらい、飲み続けてきました。
だいぶ落ち着てきたけれど、気になることもあり、大腸の内視鏡検査を予約。
先週実施した検査の結果、大腸に直径1.5cmのポリープが見つかりました。
その場でポリープを切除し、切除痕をクリップで留め、止血剤を点滴して帰宅。
日帰り手術扱いです。
クリップは自然に取れて排出されるとのこと(不思議!)
10年くらい前にも内視鏡手術をしましたが、そのときは短時間で終了。
でも、1泊入院しました。
しかし、今回はポリープが大きく、場所も奥だったこともあり、かなりの時間がかかり、苦しかった!
でも、日帰り。
以前が楽だったので、麻酔系の薬ナシで臨みましたが、薬を使ってもらえばよかった!と後悔するほどの辛さ
次は絶対に麻酔系使います!
ということで、切除手術をしたので、しばらく禁酒。
辛い物などの刺激物もNG。
原則1週間の禁酒期間をなんとかやり過ごし、本日、ポリープが悪性のものかどうかを調べる生体検査の結果を聞きに行ったところ、問題なし、でした
悪性だったら…、と心配していましたが、良性でほっとしました
10年ほど前の時は、自治体の健康診断で引っ掛かってからの内視鏡検査で、そのときもポリープが見つかってその場で切除。ポリープは良性でした。
今回は、健康診断では引っ掛からなかったものの、なんとなく調子が良くないなぁと気になって病院にかかり、薬を飲んでいたところからの、一度検査してみましょうかね、という流れからの検査。
1.5cmという大きなポリープが見つかったので、「内視鏡やって良かったですよ」と医師の談。
健康診断で引っ掛からなくてもポリープが見つかる場合もあるそうです。
ちょっと気になる、と思って検査を受けたわたしの勘は正しかった、ということですね。
前回も今回も良性のポリープでしたが、大きくなるとがん化する可能性もあるということですから、不調を感じたらすぐに対応するのがオススメです。
隣家のモッコウバラがちょうど満開で、明るい黄色に気分も明るくなります
先週、花粉症の薬を処方してもらった話を書きました。
あれから1週間飲み続けていますが、薬のおかげなのか、いまのところ花粉症の症状が出ていません。
まだ花粉がそれほど飛んでいないというのもあるかもしれませんが、このまま症状が抑えられればうれしいですね。
花粉症の症状は人によりさまざまですが、私は鼻水と目のかゆみ。
クシャミも出ますが、クシャミは秋の花粉時期の方が症状が強いかも。
いちばん我慢できないのは目のかゆみで、目をこすってしまうと、周辺の肌が敏感になり、肌荒れを起こしてしまうのも困りものです。
昨年は3月に入ってから花粉の症状が出ました。
今年は薬を飲んでいるので、さて、どうなるやら
昨日のおやつ
年明けから気になる症状があって地元の病院にかかっています。
飲み薬を処方してもらっているので、ここ1カ月ほど調整しながら飲んでいますが、なくなった薬もあるので、今日ふたたび病院へ。
診察の終わりに、そういえば、もう「花粉」が飛び始めているというニュースを聞いていたので、花粉症の薬を処方してもらえるかどうか医師に尋ねると、あっさり処方してもらえました。
1日1回、寝る前に飲む薬で、アレルギー性鼻炎、じんましん、かゆみ改善に効果があるようです。
まだ花粉の症状は出ていませんが、「じゃあ、今が飲み時ですよ」と薬剤師さんの談。
症状が出る前に飲んでおくのが効果的、と、TVのワイドショーでも取り上げていたかも?
1日1回、寝る前に水なし1錠、という飲み方はとても手軽。
30日分です。
花粉以外のアレルギーの痒みも出ることがあるので、それにも効果があると嬉しいですが。
花粉症とは関係ありませんが、私の癒しのひとつ
体調で気になる点があり、病院に行ったところ、不調の原因が判明し、処方薬を出してもらいました。
気になるのが、薬を飲んでいる期間に飲酒してOK? ということ。
職業柄、飲まないと、というワインの待ちリストがあり、また、外食+ワインの取材もあるため、飲酒できるかどうかは大事なんです。
薬剤師さんに尋ねると、この薬は大丈夫です、とのこと。
アルコール関係の仕事をしているので、と伝えると、そういえば以前そうおっしゃってましたね、と薬剤師さん。
この手の質問をしてくる人は少ないからでしょうか、覚えられていたようです(笑)
服薬初日の今日はさすがに、ワインもビールも飲みませんでしたが、明日以降はうまくコントロールしていこうと思っています。
基本的には、薬+アルコールはNGなので、どうしても、という場合は、薬の受け渡しの際に薬剤師さんにしっかり確認することが重要ですね。
今日こそは仕事はじめ!と思っていましたが、母の初めての訪問歯科でバタバタして余裕がなくなりました
高齢者が介護保険で利用できるもののひとつに「訪問歯科」があります。
うちの母は歯が丈夫で、歯並びがよくてほぼ全部の歯が残っているのが自慢です。
だからこそ、歯科にめったに行くことがなく、直近でも10年くらい前かもしれません。
徒歩1分のところに私の友人の弟が開業している歯科(評判よし)があり、詰め物が取れた?という時に,、母がひとりで通院していました。
歯が自慢の母ではありますが、ケアマネさんのアドバイスで、一度チェックしてもらいましょう、ということで、本日初めての訪問歯科となった次第です。
ふたりくらいでいらっしゃるのかと思ったら、なんと4名!
女性ばかりでしたので圧迫感はなかったですが、我が家の一室が一気に賑やかになりました(笑)
母が診てもらっている間に、私はもろもろの事務手続き。
母は口腔内のレントゲンも撮ったそうで、今は自宅でレントゲンも撮れるんですね~
詰め物が取れた歯、軽度な虫歯なども見つかったものの、26本の歯が残っているそうで、すごい!と驚かれました。
母は外見についても、若いです!と言われましたが、歯が丈夫でなんでもよく食べるから、若々しく元気でいられるのかもしれませんね。
いや、本当に、歯は大事。
うちの母のように、これといったケアをしなくてもキレイに保てる歯質の人は羨ましい限り。
80歳で20本残っているのが理想です、ということなので、私もより一層ていねいにケアしていかねば、と思いました
連日のスイーツ投稿、失礼いたします(笑)