ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

処方薬+飲酒がOKか薬剤師さんに尋ねると・・・

2023-01-19 23:49:13 | 美容&健康

体調で気になる点があり、病院に行ったところ、不調の原因が判明し、処方薬を出してもらいました。

 

気になるのが、薬を飲んでいる期間に飲酒してOK? ということ。

 

職業柄、飲まないと、というワインの待ちリストがあり、また、外食+ワインの取材もあるため、飲酒できるかどうかは大事なんです。

 

薬剤師さんに尋ねると、この薬は大丈夫です、とのこと。

アルコール関係の仕事をしているので、と伝えると、そういえば以前そうおっしゃってましたね、と薬剤師さん。

この手の質問をしてくる人は少ないからでしょうか、覚えられていたようです(笑)

 

服薬初日の今日はさすがに、ワインもビールも飲みませんでしたが、明日以降はうまくコントロールしていこうと思っています。

 

 

 

基本的には、薬+アルコールはNGなので、どうしても、という場合は、薬の受け渡しの際に薬剤師さんにしっかり確認することが重要ですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防災用に寝袋を購入 暖房費... | トップ | 今日は大寒だった? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美容&健康」カテゴリの最新記事