ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

本日は初めての訪問歯科でした

2023-01-13 23:15:31 | 美容&健康

今日こそは仕事はじめ!と思っていましたが、母の初めての訪問歯科でバタバタして余裕がなくなりました

 

高齢者が介護保険で利用できるもののひとつに「訪問歯科」があります。

 

うちの母は歯が丈夫で、歯並びがよくてほぼ全部の歯が残っているのが自慢です。

だからこそ、歯科にめったに行くことがなく、直近でも10年くらい前かもしれません。

徒歩1分のところに私の友人の弟が開業している歯科(評判よし)があり、詰め物が取れた?という時に,、母がひとりで通院していました。

 

歯が自慢の母ではありますが、ケアマネさんのアドバイスで、一度チェックしてもらいましょう、ということで、本日初めての訪問歯科となった次第です。

 

ふたりくらいでいらっしゃるのかと思ったら、なんと4名!

女性ばかりでしたので圧迫感はなかったですが、我が家の一室が一気に賑やかになりました(笑)

 

母が診てもらっている間に、私はもろもろの事務手続き。

 

母は口腔内のレントゲンも撮ったそうで、今は自宅でレントゲンも撮れるんですね~

詰め物が取れた歯、軽度な虫歯なども見つかったものの、26本の歯が残っているそうで、すごい!と驚かれました。

母は外見についても、若いです!と言われましたが、歯が丈夫でなんでもよく食べるから、若々しく元気でいられるのかもしれませんね。

 

いや、本当に、歯は大事

うちの母のように、これといったケアをしなくてもキレイに保てる歯質の人は羨ましい限り。

80歳で20本残っているのが理想です、ということなので、私もより一層ていねいにケアしていかねば、と思いました

 

連日のスイーツ投稿、失礼いたします(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせながら そろそろ仕... | トップ | 焼き菓子が好き、伝統菓子が好き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美容&健康」カテゴリの最新記事