ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ただいまピロリ除菌中です

2023-06-02 23:54:23 | 美容&健康

胃カメラの結果、ピロリ菌の除菌をすることになった話を書きましたが、

今週、服薬によるピロリ除菌をスタートしました。

 

ピロリ除菌の薬

 

7日間連続で1日2回、朝食後と夕食後に飲まなければいけません。

1回分の薬は5錠もありますが、意外にもするっと飲めてしまいます。

 

飲み忘れないように気を張っていますが、それ以外は特に不自由はありません。

 

ただ、アルコールは良くないので、晩酌は1週間お休みです(笑)

 

薬の副作用としては、下痢、じんましん、などの症状が出る場合もあるようで、具合が歩くなったら中断し、医師に相談、と言われました。

が、今のところ大丈夫みたいです。

 

食後に錠剤を飲むだけとは、意外に簡単♪

除菌治療を迷っている人は、迷う時間があるなら、サッサと除菌を始めるのがいいと思います

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぶたが腫れた原因はおそら... | トップ | 大雨で家の前の道路が冠水し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美容&健康」カテゴリの最新記事