お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

初・忘年会

2013年12月08日 | ほっとすぺーす

 土曜日はほっとの色鉛筆画教室の忘年会でした。私にとっては今年初。

 ほっとに向かう途中、柿生新橋のバス停そばのが今年もきれいに咲いていたのでパチリ! 毎年寒くなると見かける桜ですが、今年はいつになく花数が多い気がします。

 寒いときにけなげに咲いているのを見ると、なぜか勇気づけられる気がしますね。桜の名前はなんでしょうか?ご存知の方があったら教えてください。

          

 さて、忘年会・・・というより、このあと絵を描くので食事会ですが、先生は遅れていらっしゃるということで、生徒7人でお先におしゃべりも楽しみながらいただきました。

          

 この教室は、今、ほっとでは歌声喫茶と並んでにぎわっている集まりです。英会話はなくなってしまったし、ステンドグラスもまもなく閉じるし、私としてはさびしい限りですが人が集まらないので仕方ないですね。

 食事後、教室が始まりました。いつもどおり皆さん熱心に手を動かしています。3時間があっという間です。

 この日は車椅子のK子さんが初めて参加しました。麻痺のため手が不自由ですが、がんばってみかんを描いていました。続けてくれるといいな!

   

                         

         

 写真左側の若い男性が美大出の「先生」です。誰にもやさしく教えてくださるので人気があります。生徒は今9人です。次回は皆さんの作品を紹介します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月・1月の予定表です! | トップ | 東京散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の名前 (ノンナ)
2013-12-10 23:06:00
こんにちは!いつも精力的にたくさんのことに取り組んでいらっしゃるのを驚きと感嘆の思いで拝見しています。今回の桜ですが多分寒緋桜だと思います。ヤフーで検索するときれいな花がたくさんでています。私の実家は南国ですが寒くなると庭に咲いていました。近くのこどものくににも咲いているらしいです。
返信する
Unknown (お気楽)
2013-12-11 09:01:40
ノンナさん、教えてくださって有難うございます!
「カンヒザクラ」という名前は聞いたことがあります。
私の調べたのでは「冬桜」というのがそうかなと思いましたが・・・
同じ桜でしょうか?
私も季節的には{冬」に相当しますが、無理せず咲き続けたいと思います!
返信する

コメントを投稿

ほっとすぺーす」カテゴリの最新記事