お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

今週はお出かけ三昧!

2017年11月25日 | その他

今週はさほど体調は良くなかったのですが、前からの約束で、お出かけ三昧でした。

 <木曜日>

 東京オペラシティへ、歌劇「ポッペアの戴冠」を鑑賞。鈴木優人さん指揮で、演奏会形式のオペラでした。

 オペラはそれほど好きではないのですが、森麻希、小林沙羅、波多野睦美さんの歌声を聞きたくて・・・それは、それは期待以上の素晴らしさでした!他の出演者も皆さん熱演で、圧倒されました。(内容は不倫やら嫉妬やらでドロドロでしたが)

 でも、私と友人Uさんはとんでもない失敗を!二幕目が終わったところで帰ろうとしてしまいました・・・ちょっと中途半端な終わり方だなあと思いつつも、4時から始まり、7時を過ぎてたし、拍手ももの凄かったので。

 隣の席の方から「もう一幕ありますよ」と注意されて赤っ恥です・・・パンフをよく読まなかったのがいけないですね。

 結局終わったのは8時過ぎてましたから、4時間!当然だけど出ずっぱりの鈴木優人さん、お疲れ様!指揮しながらチェンバロも弾いてたのもすごいと思います。

 友人と喫茶店でおしゃべりして帰ろうとしたら、波多野睦美さんが帰るところに出くわしました。ラッキー! リュート奏者のつのだたかしさんの奥様もご一緒で、しばらく立ち話できました。(私20年以上前にお二人のコンビの演奏会に行ったんです。)友人のお嬢さんRちゃんは、以前波多野さんと活動したこともあるらしいのでそれを告げると、「あら、Rちゃんのお母様ですか!Rちゃん今どこにいるんですか」と覚えていて懐かしそうでした。50代の波多野さん、この日は良く声が通り堂々とした皇后でした。

<金曜日>

 友人Wさんと、上野に「ゴッホ展」を見に行きました。駅を出るとかなりの人波。混んでるかと思いましたが、多分「運慶展」や北斎展、子ども連れは赤ちゃんパンダの方へ流れたのか、それほどでもなく良かったです。紅葉もきれいでした。

 65歳以上は1000円ですが、証明する物がナイ!(普通は1600円)・・・で、おばさんパワーでダメ元で交渉したところOK。良かった!(なんと言って交渉したかはナイショ)

 ゴッホは、昔オランダに行った時「ゴッホ美術館」で見たのですが、作品の多いゴッホ、初めての作品が多くて良かったです。それにしても、ゴッホは良いですねえ、魂に訴えてくる作品の数々。どれも印象的でした。ゴッホが浮世絵に影響されてるとは知ってましたが浮世絵と並べて展示されると、改めて強く感じました。

 ゴッホが亡くなる前に描いた作品は特に忘れられない色合いで、好きになりました。空いてるときにまた行きたいです。

 同じチケットで入れる「現代の写実展」も若い人たちの絵ですが、素晴らしかったです。特に塩谷亮さんの田園風景はみずみずしくて見飽きない美しさでした。

<土曜日>

 中高時代の友達と久しぶりに会い,武蔵小杉でランチしました。

 Sさんは大昔からのプレスリーファン。アメリカまで彼の舞台を見に行ったくらいです。このあともロックのライブで赤坂見附まで行くとか・・・変わらないね!小杉に住んで30年の彼女は私達に、遠路はるばる来てくれたからと「川崎フロンターレ」のお菓子をくれました。(あの、私も川崎だし、Mさんも東京で「遠路」じゃないんだけど・・・)

女三人 話しは尽きず、中高時代の話、子どもや孫の話、近況報告etc.・・・・来年また一緒にお花見しようというところで落ち着きました。昔、私達三人と、肺がんで亡くなった友Kさんと四人でお花見したのを思い出して・・・帰宅すると、今朝電話したKさんの娘のAちゃんから留守電が入っていました。「私も兄も元気にしています」と。同時期に両親と伯母さんを亡くし、兄妹二人きりになったAちゃん、頑張ってね。

       

 ランチしたGRAND TREE。中は親子連れ、しかもベビーカーを押した若い親子であふれていて、武蔵小杉住民の年齢層がいかに若いか実感しました。

      

左は、私の母が最後に入院した聖マリアンヌ医科大学病院。綺麗になっていてビックリ。その近くも高層マンションがニョキニョキ。私の子ども時代の遊び場だった武蔵小杉は、見る影もなし!ちょっと泣きそう・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿