お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

山あり谷ありの日々

2018年04月16日 | その他

 この一週間は山あり谷ありの日々でした!

 9日(月)から、妹と八ヶ岳へバス旅行に行きました。高遠城址公園はコヒガンザクラが満開でしたし、ホテルの食事も美味しくって、ラッキーと思っていたのですが・・・

 10日夕食後に、ロビーに血圧計があったのでで軽い気持ちで測ったところ 、なんと180以上ありビックリしました。そのため最終日は心から楽しめませんでした。

 11日に帰宅して測り直すと、更に上がっていて190を超えたではありませんか!救急車を呼ぶのも、このままにしておくのもためらわれ、結局夜間救急センターへ。ここで更に196-100に上昇しました。なぜ?何も思い当たることはないし、高血圧以外の症状はないしと?だらけの夜でした。

 結局薬一錠で、翌朝は120まで降下近くの総合病院に行きましたが特に原因は見つからず、今に至ります。

 13日は、初めての歯医者に行きました。約束の時間より10分早く着いたら「予約の時刻通りに来て下さい。決して早く来ないように!」と注意されました。珍しい歯医者です。でも、診察は丁寧でした。

 この日は娘夫婦が来て、義弟が掘ってきた筍でタケノコご飯。美味しかった!でも、冷蔵庫に入れといたお刺身を出すのを忘れました

 14日は久しぶりにWEショップたまのボランティアへ。

 15日は礼拝後に今年初めてのバザー。たくさん売れたので良かったです。でも、帰宅後腰痛が少し再燃色々動きすぎたかな?

 16日、今日は身重の娘の診察についていきました。「バースクリニック」は初めて行ったのですが、私の時と違って明るくて開放的で、男性も付き添いでかなり来ているし,予想はしていましたが驚きました。

 赤ちゃんが動いている画像を目の前にして、心臓が力強くどくどく動く音も聞けて、胸がいっぱいになりました。最初はたった一個の受精卵が32週でこんなに育つんですから・・・

「おなか空いた~」という娘と、久しぶりに「梅の花」でランチ。とっても美味しかったです

 写真は、高遠のコヒガンザクラ、光前寺のしだれ桜、ホテルの朝食バイキング。(絞りたてのフルーツジュースが美味しい!)

    

    

  

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろなこと | トップ | 薬はなぜ一ヶ月分? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はまだ・・谷ですよ。 (2nekomama)
2018-04-17 16:05:59
9日から喉風邪で、ダウンしました。
先週末ようやく治ったかなと・・・金曜日からは鼻の調子が悪くなり土曜日にクリニックへ行くと、副鼻腔炎と診断されて薬が出ました。

その夜から、顔右半分 眼の奥と頬が痛いような重いような不快な感じで、主人から耳鼻科にも行った方が良いと言われ、昨日の朝一番に新百合総合に行きました。
ファイバースコープで診て頂き、CTも撮りました。やはり急性副鼻腔炎で、軽い方でした。
痰も出ていなくて鼻水だけ薬はクリニックから
出ているのを飲むようにと、吸引の薬だけもらいました。4時間ちょっとかかりましたが行って良かったです。
完治までは時間かかりそうですが、耳鼻科受診で一安心です。
風邪~動悸~鼻といくつも重なると気持ちも↓します。
眼の奥と頬の不快感はかなり楽になってきていますので、これから↑に行くだけかなと。
傍に可愛いニャン看護師もいるので、来週の歌声までには大丈夫と思っています。

お気楽さんも腰をお大事に!
返信する
大変でしたね (お気楽)
2018-04-17 23:20:17
副鼻腔炎ですか。
私は今のところ罹ったことがないので、その大変さは分かりませんが、重症になる前で良かったですね。
しかし、あそこに限ったことではありませんが、大病院は待たされますね!余りに長く座ってたせいか、腰痛が出てきてしまいました。
やっと私の番が来た時、医師が「お待たせしました」と言ったので「はい、待ちました!」と言っちゃいましたよ。
返信する
どの部分も大事ですね。 (2nekomama)
2018-04-18 08:53:17
身体のどこの部分も本当にだいじだと、体調崩すと思います。普通に動ける幸せを何倍も感じています。
鼻水も少なくなりました。やはり日薬です!
医師に「はい。待ちました!」!GOOD!!
本当にそうなのですからね。私は3週間前にいつものクリニックで血液検査しましたが、この時の看護師は新人さん・・・中々終わらない??
看護師:「あっ、固まっちゃいました!」
私:「失敗したんですか!!」(キッ)
ベテラン看護師がやってきて終わりました。
新人さんには言葉かけで「大丈夫ですよ」忘れないようにしてほしいです。
針の跡、すごい内出血で大きなあざになりました。
返信する
あらまあ (お気楽)
2018-04-19 10:43:38
新人さんと言えば私も救急センターでの対応は明らかに研修生の若い男性でした。隣にもう一人研修生がいて。
問診はやたらと丁寧でしたが、ベッドに横になっての診察がなんともぎこちなくて笑いそう🤣
しかも、最後に「あのう、奥に先生がいるので聞いてからお薬を」と。
更に私の目の前には、分厚い赤い本が置いてあり、その題名はなんと!
「研修医が絶対やってはいけないこと」
でした!
返信する
Unknown (hi)
2020-01-05 08:30:00
福井さん。血圧は今は大丈夫ですか?今少し気お付けて下さい 、私もなにもなく血圧など気にしていなかったのですが、脳梗塞て、初めはなぬも前触れもなく、自然にやって来るのですでも、脳梗塞にならなかったのが不思議です
福井さんは信心深い人ですので神様がおまもりすださったどおもわります
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事