お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

はまってます!「名探偵モンク」

2012年08月17日 | 映画・演劇・本

 今期、テレビドラマでオモシロイのは朝の「梅ちゃん先生」くらい。

 「三丁目の夕日」と同じ時代で、今やっている初めてのテレビに大騒ぎするところ、我が家も同じでした!私の家は工務店、つまりは客商売みたいなもんで、近所ではいち早く購入しました。

 購入のきっかけは、皇太子ご成婚(今の天皇)パレードだった気がします。床の間にデンと置かれたテレビに、近所の人や知り合いが群がって、みんなできゃあきゃあ騒ぎながら見たのを覚えています。 大相撲やプロレスが大人気で、そのときも人が集まりました。

          画像

 話しがとびましたが、今私がはまっているのは「名探偵モンク」というアメリカのドラマです。テレビで放映してたのは知らなくて、DVDで初めて観ています。

 こんなに面白いものやってたんですね!・・・探偵物としての面白さもありますが、主人公モンクが強迫性神経障害という「障害者」で、とにかく普通ではない。

 障害を笑ってはいけないのですが、笑わずにはいられない行動をとるのです。例えば、極度に潔癖性で、握手をしたらすぐさま濡れティッシュで手を拭きます。なんでも曲がっているのに我慢が出来ず、たとえ人のネクタイでもなんでも直さずにはいられません。

 その他、高所恐怖症、閉所恐怖症・・・・etc

 彼は精神科医に常時、カウンセリングを受けていますが、時には医者も嫌がるほどのかたくなさで、そこがまた笑いを誘います。

 まあ、頭脳明晰で必ず最後は難事件を解決するのですが、彼を取り巻く人々も魅力的です。特に、彼の相棒で助手で、元看護師の女性とのやりとりが何とも言えない面白さ!モンクの面白さは、会話の妙にあるのかもしれません。

 DVDが高いのが難点ですが、レンタル店で借りられるのかな?私は少しずつ買い、とうとう4巻まで買ってしまいました!プチ贅沢。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「隣る人」 | トップ | ほっと、再開しました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・演劇・本」カテゴリの最新記事