お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

ワクチン、打ちましたか?

2021年08月25日 | コロナ

私はワクチン懐疑派でした。

ワクチンができる前は「早くワクチン作ってってほしいな」待望していたのですが、いざできたら「こんなに早くできるなんて、治験は済んでるのかな?安全性は確認されているのかな」と、心配してる間にネット上でワクチン危ないという論がたくさん出てきました。

しかし、新聞・テレビなどのメディアには一切出てこないし、ワクチン推進派と反対派の議論もないし、どう考えればいいのかわからなくなってきました。

とりあえずは「様子見」し、友達や家族には「打たない」と話していました。しかし、ずうっと心中は穏やかではなく、感染者が増えるたびにこのままでいいのかなと少し不安になり、デルタ株など変異種の感染力が強いことと、ワクチンを打っていればコロナにかかっても重症化しないという話が出てくると、ますます揺れ動くようになってきていました。

「やはり打とうかな」と思うようになったのは、ガイドヘルパーの利用者さんから「まだ打ってないの」と言われたことと、親類が集まるのにもし自分が感染源になったらということが直接のきっかけでした。

近所のかかりつけ医で打ちました。昨日が二回目でしたが、心配した副反応は今のところなさそうです。しかし、ワクチン反対派の人たちは、恐ろしい副反応が出てくるのは2年、3年後だといいます。まあ、私は長らく生きたので、その時は受け入れるしかないかなと思っています。

皆さんはワクチンについてどうお考えですか?

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しかった!! 分身ロボッ... | トップ | ピンに振り回されてドッと疲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コロナ」カテゴリの最新記事