拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

「ドン・ジョヴァンニ 2065」(追加は?)

2018-03-03 15:05:04 | 音楽
ふと思った。レポレロのカタログには、ドン・ジョヴァンニが関係した女性の名前が合計で何人分書かれていたのだろう。頭に浮かぶ「ミッレットゥレッ」(1003人)は、スペインでの数。さすが「地元」。ここだけで「千人斬り」を果たしている。でも他の国でもなかなかの数だったはず。歌詞を見てみよう、イタリア640人、ドイツ231人、フランス100人、トルコ91。これにスペインの1003人を足すと合計2065人であった。この数はよく知られた数なのだろうか。「ドン・ジョヴァンニ 2065」でググる。すると新国のサイトをはじめとして出てきた出てきた。やはりみんな足し算をしていた。これまでこれをしていなかった私はまだまだオペラファンとして未熟であった(超反省)。ところで、普通に考えれば、この数字はここで打ち止め。増えなかった。なぜなら、このオペラの中ではことごとく事に失敗して、その挙げ句騎士長に地獄に連れて行かれてしまうから。しかし、異説もある。まずドンナ・アンナ。ただ、ドンナ・アンナ相手に既遂であったとしても、カタログの唄はその後だから、上記の数字に含まれていることになる。問題は、ツェルリーナだ。第1幕の幕切れ近く、ドン・ジョヴァンニと二人きりで舞台裏に行って見えなくなる時間帯がある。ほんのわずかな時間だが、馬だったらカタログに載せるのに十分な時間だ。その昔、某有名大統領と某有名ドイツ人女優は30分の間に事をなしたという伝説もある。もしツェルリーナといたしていたらカタログの総数は2066となる。