麻里布栄の生活と意見

小説『風景をまきとる人』の作者・麻里布栄の生活と意見、加えて短編小説。

生活と意見 (第52回)

2007-01-28 16:23:14 | Weblog
1月28日


立ち寄ってくださって、ありがとうございます。

ぼんやりですが、今年の目標を決めました。
小部数で本を作ってくれるところが見つかったので、短編集を、とりあえず作ってみようと思います。文庫サイズではなく、普通の単行本のサイズです。カバーは、今度こそ宮島氏の写真にしようと思っています。
出す時期が決まったら、またお知らせします。

 スーパーの、バレンタインデーのチョコについて書いたのが、まるで昨日のことのような気がしますが、もう1年経ったんですね。あのときと同じ光景が、店に戻ってきています。

 おととし入院していた病院に、いまは2カ月に一度薬をもらいに行くだけになっています。昨日が、今年初めての病院でした。去年の頭ころから、受付も診察室も、新しい建物にどんどん引っ越していて、とうとう売店もなくなりました。新しくできたコンビニには、若い男女の店員がいて、なつかしいおばさんたちの姿はありません。Kさんがなくなってからも一年半。私自身も、ただ幽霊のように、いるような感じで歩いてみているにすぎません。
「虚空」という埴谷雄高の本の解説に吉本隆明が次のようなことを書いていたと思います。
――埴谷雄高は、独房の中で、こう考えることにした。つまり「自分のような人間が生まれてきたはずはないのだ」と。そう想像することで自分を消すのだ、と。
 すばらしいと思いました。キチガイならここまでいかないといけない。
 中途半端な私は、そんな方法を思いつきませんでした。しかし、私は私で、ある日を境に(7歳ころ)、自分が眠っている間に世界はにせものになったまま、まだ一度も本物には戻っていない、と思いながら今日まで生きています。

 今週は、ノートから、カントとショーペンハウアーのことを書いた文章を写してみます。
興味のない方は、読み飛ばしてください。

 では、また来週。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノートから (カントとショー... | トップ | ノートから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事