もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

鶏丼&海老の中華炒め

2011-03-22 19:44:42 | 料理
今日の昼食です。



・鶏丼
   鶏もも肉(324円)
   生シイタケ(66円)
   ナス(75円)
   長ネギ
   菜の花(45円)
    塩
   山椒の実(頂き物)
   しょうゆ、酒、みりん、砂糖

いつからか鶏肉に黄色い脂が多くなったような気がします。
昔はこんなに一生懸命取らなくてもよかったような・・・・
この脂が皮だけでなくむにゅっとなるのとにおいがするので取る作業に没頭してしまいます。
シシトウではなく家にあった菜の花で。




今日の夕食です。
昨日の中華スープがあるので中華になるわね。



・海老の中華炒め
   エビ(399円)
    塩
    塩、酒、片栗粉
   タケノコ(398円)
   マイタケ(75円)
   スナップエンドウ(98円)
    塩
   ニンニク、ショウガ、長ネギ
   塩、コショウ、酒、中華だし、片栗粉

牡蠣の解禁は今月まで、最後にぷりっぷりの牡蠣のオイスター炒めにしましょう~と出かけたのに、牡蠣が売ってない。
仕方ないので海老に。
オイスター炒めのつもりだったのに、単に忘れただけ、普通の炒め物になってしまいました~
写真は2人前です。





・炒飯
   焼き豚(149円)
   生シイタケ(29円)
   ザーサイ
   ニンジン
   ニンニク、長ネギ
   卵
   ご飯
   塩、コショウ、酒、中華だし
   ネギ

副菜を何にしよう・・・・・と思案しても、メニューが出てこないときはなかなか出てこないものですね。
今までの献立のメニューをパラパラめくってたら炒飯が目に入って。
そうね、最近してないよね~とそれに決定。
やっぱりアナログ人間だから、ネットでこうしてUPしてるのにノートにつけてるんですよ(笑)

あとは、昨日出すのを忘れたワカメ、長ネギ、ニンニク、ゴマの中華スープでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お惣菜&焼肉 | トップ | ハンバーガー&鰈の唐揚げ&... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炒飯 (まこ)
2011-03-23 10:19:05
今回は鶏より炒飯に目が行きました(笑)。
フンワリした仕上がりに見えますね。
美味しそうです。
わが家は私以外は炒飯が好きなんです。
なので作るときは大量にホットプレートでどんとやります。
混ぜるのは疲れるので息子に…(苦笑)。
返信する
Unknown (まみる)
2011-03-23 12:47:43
>まこさん

そうそう、まこさんちは炒飯ホットプレートでするんだったね。
うちは2人だし炒飯だけの為に出すのもね・・・・と毎回中華なべです。
2人分でも鍋返し重くてやりにくいわ(笑)

あ、混ぜるのは好きよ、焼きソバとかもね。
両手にフライ返しやてこを持ってお店屋さんみたいに
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事