もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ハンバーガー&鰈の唐揚げ&惣菜&蒸し塩豚

2011-03-24 20:02:32 | 料理
昨日の昼食です。



・ハンバーガー  
   ハンバーグ(メンチカツの残り)
   レタス
   トマト(49円)
   エリンギ(45円)
    塩、コショウ
   イングリッシュマフィン(280円)
    バター
   メンチカツのソース、ケイパー、マスタード

メンチカツを作ったときハンバーグの種が残ったのでそれを焼いて冷凍してました。
ソースもメンチカツの時のを利用しました。
さすがに2個は多かった~




昨日の夕食です。



・鰈の唐揚げ(3人分)
   カラスカレイ(368円)
   小麦粉
   ぽん酢

煮付けにしようと思ってたからレモンあるいはスダチがなくてさみしい。
でもぽん酢で十分おいしかったです。





・手羽先と蕪の煮物(3人分)
   鶏手羽先(260円)
   カブ(198円)
   タカノツメ
   オイスターソース、砂糖、酒、酢、しょうゆ、だし汁

感じとしてはキンピラの味。
オイスターソースが入ったのでこくが出ました。
写真は2人前です。





・酢の物(3人分)
   キュウリ(66円)
    塩
   ワカメ
   チリメンジャコ(冷凍)
   ショウガ
   酢、砂糖、塩、酒、だしの素   

あとは、厚揚げ(70円)、生シイタケ(頂き物)、ネギのお味噌汁でした。
生シイタケ、消える小人さんに3個いただきました。
たぶん木から作ってるのだと思います。
肉厚のどんこな上、採り立て、すごくおいしかったです。
お味噌汁にしてもったいなかったーーーーー
そのまま焼いて食べたらよかったわ、でも3個だからね、それもちょっとね




今日の昼食です。



・惣菜(1000円)

午前中出かけたのでスーパーで買ったお惣菜です。
お好み焼き2枚(豚玉とネギ焼きぽん酢味)と写ってませんがコロッケ3個。
コロッケは買うつもりなかったのにカレー味があったので買いました。
カレー味は母の好物です。
子供の頃、家のコロッケの半分がカレー味で私は苦手でした。
カレーは好きなのにね。
それが年を取るにしたがって好きになってきました、不思議ですね。




今日の夕食です。



・蒸し塩豚(3人分)
   豚肩ロース(828円)
    塩
   ナス(75円)
   ジャガイモ
   生シイタケ(30円)
   パプリカ(43+43円)
   菜の花(67円)
   キャベツ
   しょうゆ、レモン(17円)
   マヨネーズ、アンチョビー

新聞で塩豚を蒸したのが載ってました。
したことがないのでやってみることに。
記事より時間長く置いてたのでちょっと塩辛くなりました。
でも柔らかくて、おいしかった~
蒸すというのは本当に優れものですね。
野菜も甘みが出ておいしくなる気がします。
新聞ではレモンしょうゆと書いてましたが、テレビで野菜の蒸し物をアンチョビーマヨネーズで紹介してたのを見て、あ!これいいかもと2種類用意しました。
結局マヨネーズのほうがよかったかな。
下に敷いたキャベツは野菜を蒸してその後豚肉を蒸して2度蒸したので、くちゃくちゃになってしまったので食べませんでした。
一度だったらきっとおいしかったと思います、残念。
やっぱり大きな蒸し器ほしい~~~~
写真は2人前です。





・生春巻き
   鶏ササミ(140円)
    塩、酒
   レタス
   キュウリ(29円)
   ニンジン
   シソ(49円)
   生春巻きの皮
   チリソース、砂糖、酢、酒

今日は春雨抜き。
春雨はちょっと使うとき困りますね。
小袋に分けたのを買うんですけど、それでも今日みたいな時は多くて。
半分、と思ってもなかなか半分に分けにくくて、たくさん飛び散ってしまいます(笑)
写真は2人前です。

あとは、ワカメのお味噌汁でした。
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏丼&海老の中華炒め | トップ | インスタントラーメン&ビー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事