もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

焼肉丼&ホッケ

2024-07-31 18:34:23 | 料理
今日の昼食です。


・焼肉丼
   牛切り落とし
   生シイタケ
   長ネギ
   青ネギ
   焼肉のタレ、しょうゆ
   ソバの実

焼肉というけど、切り落としなので豪華な感じはありませんね。
予定になかったけど、おいしそうなお肉が切り落としなのでお買い得、その上30%OFFだから買わない手はない。
タレが思ったより少なかったので、おしょうゆを少し足しました。




今日の夕食です。


・ホッケ

小さかったので焼きやすかった。
塩加減も強くなくてよかった。




・胡瓜の酢の物
   キュウリ
    水、塩
   シソ
   だし汁、白だし、酒、みりん、塩

思い出したように使う白だし(笑)
存在を忘れがちだけど、思い出したら使わないとね…
キュウリ、いつもは少しのお水にお塩を入れるんだけど、今日は何で見たんだったかそこそこの量のお水でお塩。
お塩が足りなかったのかな、あまりしんなりしなかった。
今日はシンプルにキュウリとシソだけ。
写真は2人前です。




・炊き込みご飯
   鶏もも肉
   ゴボウ
   ニンジン
   タケノコ
   生シイタケ
   コンニャク
   エダマメ
   うるち米、もち米
   だし汁、白だし、塩、しょうゆ、酒、みりん

これにも白だし使用。
白だしだけだと味にくせがある気がするので塩、しょうゆで調節。
炊き込みご飯は食べすぎますね…


あとは、一昨日のお味噌汁の残りでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷やしきつね&鶏胸肉のピカ... | トップ | 冷しゃぶそうめん&牛肉と夏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事