もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

棒棒鶏麺&烏賊のエスカベッシュ

2018-02-21 19:00:54 | 料理
今日の昼食です。



・棒棒鶏麺
   鶏胸肉
    塩、酒、長ネギの青い部分、ショウガの皮
   キュウリ
   長ネギ
   タカノツメ
   韓国糸唐辛子
   ゴマ、練りゴマ、酒蒸しの汁、しょうゆ、酢、砂糖、酒、ごま油、長ネギの芯
   生中華麺
    オリーブオイル

生麺のオリーブオイルは茹でて水で洗った後に絡めるものです。
棒棒鶏というものの、辛くないんですけどね。
トッピングの糸唐辛子はあまり辛くない。
でも食べたらごまだれで棒棒鶏みたいなのよ。
胸肉の酒蒸しは出来上がったらそのままお鍋の中で蓋をしたまま放置、なのでお汁の陰でしっとりできました。




今日の夕食です。



・烏賊のエスカベッシュ
   イカ
   小麦粉
   小麦粉、水、パセリ
   タマネギ
   セロリ
    塩、コショウ
   レモン
   タカノツメ
   ドレッシングビネガー、塩、コショウ、レモン風味E.V.オリーブオイル
    E.V.オリーブオイル、粒マスタード

いつもはお魚で南蛮漬け、今日は洋風にエスカベッシュ。
というのも、イカの南蛮漬け?が食べたいな~と思ったけどイカならエスカベッシュよね。
でも撥ねるのがこわい。
皮を剥くのは手が痛いので完璧にはできない。
それに外の皮は剥けても中にもあるしね。
でも、リングにしたいもの~(笑)
なら、と、小麦粉だけでなく厚い衣にしました。
イカの下の小麦粉は衣をつける前にまぶしたもの。
小麦粉をつけると衣がはがれにくいと思うのです。
下粉って言うんだっけ?
それでもいくつか弾けたわ。
大きな蓋を盾にしたけど(笑)
苦労したおかげで美味しかった~
揚げて長時間つけてると衣がはがれるような気がしたので、食べる前に揚げてソースをかけるだけにしました。





・アスパラガスのブイヨン漬け
   アスパラガス
   ブイヨン、塩、ベーリーフ

アスパラガスが安かったのでシンプルに。
アスパラはチン、スープもアスパラも冷めてから漬け込みます。
結構 塩味しっかりでも塩辛くなかったわ。
写真は3人前です。



あとはカボチャのスープでした。
バターを使わず、ブイヨンの中にタマネギとカボチャを入れて柔らかく煮て、牛乳を入れて味を調えました。

   
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮根入り鶏団子うどん&海老... | トップ | オムライス&ほうれん草とコ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2018-02-21 19:56:14
棒棒鶏麺なんて したことないなぁ
なるほどね。おいしそうね
まみる宅 いつも思うけれど昼食のメニューが豊富よね
ここのところの我が家の昼食なんて 牛丼
ほうとう やきそば パン
あはは 代わり映えの無いメニュー

イカのエスカベッシュ
エスカベッシュという名さえ忘れかけている。イカ大好きだから近々やろうかな。ついついエスカベッシュというより南蛮漬けに走って(笑)しまうわ。
昼食と同じで レパートリーが固定されてて 抜けられないのかも(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2018-02-21 20:18:12
>hitomiさん

お昼にほうとう、いいわね~
野菜たくさん食べられるし。
でも本場ものを食べたことないんだけど、今度食べられるわ。
山梨の名物、よね?

そうそう、私も今回しばらく頭をひねったわ。
瞬間的に出てこないエスカベッシュ(笑)
返信する
Unknown (Keiko)
2018-02-22 01:36:42
バンバンジーって読むのね
知らないからボウボケイかと思った。(笑)
この30年間に日本の食卓もとっても国際的になったものねぇ。
知らない名前の料理がたーくさん。
まみるさんもhitomiさんもしっかり把握してらして尊敬。
返信する
Unknown (まみる)
2018-02-22 08:39:48
>Keikoさん

世界中で日本が一番 多国籍料理国家なんじゃないかな?
カレーもラーメンも本場のものとは違ってるかもしれないけどアレンジし定着し、いまやどちらも国民食になってるしね。

そのように違うものを受け入れて共存できて相手を尊重できる世界になってくれたらな~と思うわ。
段々怖い世界になってきてる恐怖がある。
それが戦争に結びつくようになるのでは?と。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事