もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

蓮根入り鶏団子うどん&海老のパン粉揚げ

2018-02-20 19:12:16 | 料理
今日の昼食です。



・蓮根入り鶏団子うどん
   鶏ミンチ
    塩、酒、卵白、片栗粉
    レンコン
   長ネギ
   エノキダケ
   青ネギ
   ショウガ
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん
   片栗粉、水
   冷凍うどん
   一味

蓮根入りの鶏団子が好きだわ。
食感がいいからかもね。




今日の夕食です。



・海老のパン粉揚げ
   エビ
    塩、酒、卵白、片栗粉
   タマネギ
   マッシュルーム
    塩、コショウ
   卵
   パン粉
   ベビーリーフ
   ケチャップ、マヨネーズ、タバスコ、コショウ、E.V.オリーブオイル

今日は揚げました。
最近は多めのオイルで揚げ焼きしてたんだけど。





・ブロッコリーのグラタン
   ブロッコリー
    塩
   シメジ
   バター、小麦粉、牛乳、ブイヨン、塩、白コショウ
   スライスチーズ、溶けるチーズ

残ってたブロッコリーを使えてしまえた~





・トマトのスープ
   ベーコン
   タマネギ
   セロリ
   マッシュルーム
   トマト
   白ワイン
   ブイヨン、トマトペースト、コショウ
   パセリ

これもミネストローネと言えるのか?
トマト1個では色が薄かったのでペーストを入れました。
   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当&鯵の干物 | トップ | 棒棒鶏麺&烏賊のエスカベッシュ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2018-02-20 21:08:55
蓮根は どんな風にしても良い仕事をしてくれるし 大好き!!
我が家の冷蔵庫には ほぼ常時ストックしているわ

海老のパン粉揚げも まみる宅の定番料理よね。おいしいよね。
返信する
Unknown (まみる)
2018-02-21 19:00:07
>hitomiさん

そうそう、前に聞いたわ、レンコン常時ストックしてるって。
レンコンといいゴボウといい、美味しいよね~
レンコンは理解できるけど初めてゴボウを食べた人はすごいな~と思うわ、だって見るからに根っこだものね(笑)

>パン粉焼き
どこで初めて知ったのか覚えてないんだけど、ほんと美味しいわ~
柔らかいので形成しづらいのはたまにきずだけど。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事