とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

米軍台風進路予想図の時間表示について

2011-05-29 19:02:11 | ブログ
先日、気象庁と米軍の台風進路予想図に違いがあるという記事を投稿したが、勘違いしていた部分があったので訂正したい。

それは、進路予想図の時間表示についてである。あまりにも同じ時間帯での位置が違うので、変だと思っていた。気になっていろいろ調べてみたら、やはり時間表示に違いがあることが判った。米軍の表示している時間はUTC (Universal Time Coordinates:協定世界時)を使っていることがわかった。時間のあとに「Z」という記号がついているのはUTCからの時差0時間の意味に使われているということだ。それに対して気象庁は当然日本時間の表示であり、JST (Japan Standard Time:日本標準時)を使っている。JSTは協定世界時よりは9時間進んでいるという。

つまり、米軍の表示時間に対しては9時間をプラスすることによって日本時間に直すことができるというわけだ。9時間をプラスして両方を比較するとそれほど進路予想図に違いはないと思える。ただ、気象庁は3日先までしか予想していないが、米軍は5日先まで予想しているので、予定を立てる上で役に立ちそうだ。

米軍(アメリカ海軍)台風情報はこちらから
http://www.usno.navy.mil/JTWC/

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう早い (ひろ)
2011-05-30 00:22:41
どちらが正しいかは、別として米軍の方が、予想が早いのを聞いた事があります。
 ともあり明日は、自転車通勤は、無理だってことかな~?
ひろさんへ (とっちー)
2011-05-30 19:35:57
台風2号は、思ったより早いうちに熱帯低気圧になってしまいました。こちらでは天気予報ほど大雨にはならなかった感じです。今朝は、もう雨あがっていたのではないですか。
米軍(アメリカ海軍)台風情報 (見切り発車)
2012-09-30 22:40:04
???

URLに入ろうとしてみましたが どうしても入れませんでした。
見切り発車さんへ (とっちー)
2012-10-01 22:51:15
おかしいですね。
私は問題なく入れます。
ウイルスソフトに妨害されているのかな?

今日発生した台風19号(米軍では20号)の進路予想図が
10/6まで載ってます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。