とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2024大和三山登山

2024-04-16 17:55:23 | 山登り
大和三山とは、橿原市に位置する天香具山(あまのかぐやま)・畝傍山(うねびやま)・耳成山(みみなしやま)の三山をいう。奈良盆地中央にぽっかりと浮かぶように並んでいて、北に耳成山、東に天香久山、西に畝傍山がある。いずれも高さ200mにも満たない小さな山だが、姿が美しく、神話や伝説が豊富である。古代の人々は畝傍山を女性、他の2つの山を男性と考え、畝傍山をめぐって耳成山と天香久山が争ったという話が伝えられている。

先週末、大和八木駅をスタートして、近鉄の線路沿いに耳成山に向かって歩き出す。


耳成山の登山口に到着する。登山口には、耳成山にまつわる伝説などが書かれている。


10分もかからず、耳成山山頂140mに到着する。山名は、円錐形の美しい山容からで、余分なところがない=耳がないから転じたという由来がある。


山頂から少し下ったところにあるのは、耳成山口神社。


神社の中には、大和三山の絵が掲げられている。明日香村方面から見た絵で、3つの山が、盆地の中にぽっかり浮かんでいる様子が分かる。


神社を参拝した後、参道を歩いて下山する。


耳成山からは南に下り、天香具山方面に向かう。住宅地を抜けると広大な空き地が広がり、桜並木が見えてきた。


旗が出ているところで、わらび餅や団子を買い、桜の木の下でお花見休憩する。


北の方を眺めると、最初に登った耳成山が見える。


休憩した場所は、大和三山に囲まれ、日本で初めての本格的な都であった藤原京の藤原宮跡だ。


ここには、持統天皇が即位して8年目に藤原宮に遷都した年に詠まれた歌の歌碑が建てられている。「春過ぎて夏来るらし白栲の衣干したり天の香具山」は、実に有名な歌だ。


レンゲ畑も広がっている。


藤原宮跡から東方向に向かうと、天香具山の登山口だ。


歩き出して数分で天香具山山頂152mに到着する。山頂近くには、国常立神社(くにとこたちじんじゃ)がある。


山頂は、なだらかな丘のようになっていて、どこが山頂か分からないが、表記板が付けられている場所で集合写真を撮る。


お昼を過ぎていたので、山頂前の広場でランチ休憩する。


下山は別ルートで下る。麓には、天岩戸神社がある。


天岩戸神社の本殿はないのだが、注連縄で封印された先には4つの巨岩が横たわっている。日の神・天照大御神(あまてらすおおみかみ)が隠れた天岩戸と言われる巨石がご神体だ。天岩戸は日本の各地にあり、それぞれの地域で信じられているのだろう。


天香具山からは西方向に向かい、畝傍御陵駅を通り抜け、神武天皇御陵に寄っていく。


大和地方を平定した初代天皇である神武天皇の墓。玉砂利を敷き詰められた参拝道をすすむと正面に鳥居があり、静かで荘厳な雰囲気の場所だ。


橿原神宮の境内に入り、若桜友苑を通って畝傍山の登山口に入る。


若桜友苑からのルートは岩場が多く急登だが、それほど危険な場所はなく、大和三山の中では一番登り概のある山だ。


30分もかからず畝傍山山頂199mに到着する。


下山は、緩やかなルートを選ぶ。このあたりもまだ桜が咲いていた。


畝傍山下山のあと、最後に寄ったのは、橿原神宮。御祭神に、第一代天皇の神武天皇と皇后を祀る、格式高い神社だ。畝傍山の麓に約53万㎡もの広大な神域をもち、豊かな緑に包まれた境内には清々しい空気が漂っている。大和三山登山の最後は“日本のはじまりの地”といわれる「橿原神宮」が締めくくりだ。


橿原神宮に祀られる神武天皇の一生が境内の中に描かれている。内容を読んでいくと、神武天皇は45歳の時、宮崎から瀬戸内海を抜け大阪難波に上陸。しかし生駒の豪族に行く手を阻まれ、そのまま南下し熊野に入った。そこで3本足の「八咫烏」に出会い導かれ、吉野の険しい山を越えて大和に入り、周辺の勢力を従え大和地方を平定した。これが神武東征だ。そして紀元前660年の1月1日(新暦2月11日)、橿原宮にて52歳で即位し、初代天皇となった。以降70年以上にわたる治世の後、古事記では137歳、日本書紀では127歳でお隠れになられたと記されていて、長命の天皇だったことを知る。


大和三山踏破を終え、橿原神宮駅から桜井駅まで移動。その後、三輪まで歩き、この日の宿となる町家ゲストハウス三輪に泊まる。三輪神社の麓に、木の香り漂う「檜風呂」を持つ非日常的な時間が流れているゲストハウスだ。


夕食が付いていないので、宿の紹介で隣にある焼鳥屋「鳥敏」で夕食をする。酒場放浪記で有名な吉田類さんもべた褒めのお店だった。


参考1.大和三山の高低図&コースタイム


参考2.大和三山のコースマップ