「ジュリアン」の香港公開題は「監護權爭戰」。すごいな。原題はCustdy(親権)。「息子のために」というニュアンスの題名を付けた国もあるので、日本はこちらに乗ったのか。ポスターのデザインでは韓国がいい仕事 pic.twitter.com/rxsZ5s2qpI
— junkTokyo (@junktokyo) 2019年1月30日 - 00:49
●目の保養112
— カエル画像 / 雑学 bot (@frogs0603) 2019年1月30日 - 00:44
ううぇえええいいいい pic.twitter.com/hyjb1l2nd3
「女の子」を愚弄した秋元康を<断罪>する 『glee』が私たちに教えてくれたこと wezz-y.com/archives/29624
— wezzy編集部 (@wezzy_com) 2019年1月30日 - 00:43
瀬名秀明さんの大阪万博への意見書が素晴らしい。 「inochi 学生プロジェクト」で出された問題のある未熟な提言を、委員の中でただ一人真正面から批判して、経済産業省の結論ありきの姿勢を疑問視している。この意見書を出された誠実さと勇… twitter.com/i/web/status/1…
— nakatsu_s (@nakatsu_s) 2019年1月28日 - 09:16
ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦 #eiga #映画 goo.gl/Smxn42
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2019年1月30日 - 09:16
当院、医師は百数十名いて全員打ってますが何か? twitter.com/michael65536/s…
— EARLの医学ツイート (@EARL_Med_Tw) 2019年1月30日 - 09:09
歪腰郵筒(微笑萌郵筒)。2015年に上陸した台風により吹き飛ばされた看板が直撃し偶然生まれた奇跡の萌え造形。現在もそのフォルムのまま現役ポストとして健気に佇んでいます pic.twitter.com/J1oinVOQpO
— ㍿ 紳士in台北 (@hide_luxe) 2019年1月29日 - 16:55
橋本治は映画007の悪者の中で、人類抹殺地球征服を目的にしているのが「私を愛したスパイ」のカール ストロンバーグと「ムーンレイカー」のヒューゴ ドラッグスだけ、ということを初めて指摘した人だ。多くの人は、スペクターも人類抹殺地球征服が目的の組織と勘違いしているが、あれは営利団体。
— 三一十四四二三 (@31104423) 2019年1月30日 - 08:49
橋本治はオウム真理教事件を語るときにスペクターを引き合いに出すことに意を唱え、ストロンバーグ&ドラッグスと、その映画公開時期とオウムの起源の一致にまで軽〜く踏み込んだ。
— 三一十四四二三 (@31104423) 2019年1月30日 - 08:49
トキワ荘の歴史そのものは永遠の価値があると思うけど、一度壊してしまった木造モルタルの普通のアパートを10億もかけて復元するって????
— 宮崎 好彰 (@ysakmyzk) 2019年1月29日 - 10:57
10億???
www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
“漫画の聖地” トキワ荘 来年3月に復元へ 東京 豊島区
橋本治氏は、その言語学的センスも抜群だったと思う。私の著書でも参考文献にあげて、引用したが、『枕草子』の複文構造を、そのまま逐語訳すると、現代語の口語になるということを発見して、表現したことは、大きな業績である。文構造の「逐語訳」というところを、ちょっと引用してみる。
— yhkondo (@yhkondo) 2019年1月30日 - 00:31
(原文)(親が)「……待てよ」といひおきて、逃げていにけるも知らず、風の音を聞き知りて、八月ばかりになれば、「ちちよ、ちちよ」と、はかなげに鳴く、いみじうあはれなり。
— yhkondo (@yhkondo) 2019年1月30日 - 00:37
(桃尻語訳・43段)(ミノムシの親が)「……待ってろよ」って言い置きして逃げてっちゃったのも知らないで、風の音を聞き分けてさ、八月頃になると、「パパァ、パパァ」って心細そうになくの。メッチャクッチャいい……。
— yhkondo (@yhkondo) 2019年1月30日 - 00:34
この古文独特で、難解と思われた複文の連鎖(clause linkage)が、実は、現代語の口語体とそっくりであるという発見が、「桃尻語」の本質なのだ。単に、語彙を現代風にしてみたというのとは違うことを、この機会に是非紹介しておきたい。
— yhkondo (@yhkondo) 2019年1月30日 - 00:41
橋本治氏自身の言葉を引用しておく。「なんで日本の古典が読みにくいかという理由はもうお分かりになったかとおもいますが、あれは、そもそもの原文に句読点が一つもないもんだからどこで切れるのか分からない。・・」(まえがき)
— yhkondo (@yhkondo) 2019年1月30日 - 00:48
(続き)「という訳で、現代の日本語に句読点のないものは一つしかありません。即ち話し言葉です。話し言葉には句読点がないかわりに”息つぎ”の間があります。はっきり言って日本の古典の言葉は全部これです。……古典を現代語に移し換えるには、”こういう日本語”しかない……」
— yhkondo (@yhkondo) 2019年1月30日 - 00:50
これを言語学風に言い換えれば、ツイの最初に書いたように、節が、終わりなく次々と連鎖していく節連鎖構造(別の表現では、多重化された埋め込み文構造)が、古典の複文構造の本質であり、実は、それは現代語の口語体にもそのまま受け継がれているということになります。
— yhkondo (@yhkondo) 2019年1月30日 - 01:03
@i_mediator 『日本語記述文法の理論』(近藤泰弘・ひつじ書房刊)の、巻末の人名索引には、ちゃんと「橋本治」が立項されています。
— yhkondo (@yhkondo) 2019年1月30日 - 09:41
梅原猛の著作が口述筆記によるということを先日知って、口述筆記の系譜みたいなのは考えられないかなと思った。ドストエフスキー、パルムの僧院、失楽園、古都、など文学史上の大物の多くが口述筆記による。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2019年1月30日 - 10:53
ある時期からの松本清張みたいに多忙による方便もあるが、ドストエフスキーと二番目のアンナ夫人みたいに筆記する人間が影響を与える場合もある。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2019年1月30日 - 10:53
晩年のほぼ失明したバッハの楽譜は妻のアンナ・マグダレーナの筆跡だが、実は失明する前の楽譜にもアンナの筆跡のが混ざっていて、ただ書き取ったのではなく音楽的にも影響を与えたのではないかという仮説を紹介する番組を前にBS-NHKでやっていた。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2019年1月30日 - 10:53
やはり作曲家のフレドリック・ディーリアスとエリック・フェンビーみたいにケン・ラッセル監督脚本によりドラマ化(「夏の歌」)された組み合わせもある。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2019年1月30日 - 10:53
映画版「アマデウス」の原作舞台にはないクライマックスのヒントであろう作。
長らく流通・保存されるのは紙媒体だったから「書いた」文章や楽譜が前面に出るのはやむを得ないところがあったけれど、最近みたいに話し言葉がそのまま、あるいは書き起こしされ、翻訳されて流通するようになると言葉の研究の重点の置き方も変わってくるか。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2019年1月30日 - 10:53
探してみたらこういう研究もあった。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2019年1月30日 - 10:55
「『パルムの僧院』の語りについての試論」
ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex…
最近知ったのですが、シルエットがとても印象的だったもので。twitter.com/Farvardin/stat…
— 在日米海軍司令部 (@CNFJ) 2019年1月30日 - 10:47
飲み込むと1カ月間自動で投薬――MIT、体外から遠隔操作可能な治療用電子カプセルを開発 | fabcross for エンジニア engineer.fabcross.jp/archeive/19010…
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2019年1月30日 - 11:05
「現在の治療法では長期にわたって薬を注射し続ける以外… twitter.com/i/web/status/1…
コンビニ成人誌販売中止 老舗専門店の芳賀書店社長「チャンスにしたい」(毎日新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-…
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2019年1月30日 - 15:57
「日本は、ポルノ先進国でありながら、性教育では大きく遅れている。女性が商品化されることで、どんな… twitter.com/i/web/status/1…
似てるな… pic.twitter.com/w1cAWpn1Dk
— のえ (@noebox) 2019年1月30日 - 18:04
【ドイツ帰郷を実感させるものども】
— マライ・メントライン@職業はドイツ人 (@marei_de_pon) 2019年1月29日 - 20:32
あやしすぎるゲルマン寿司!
しかも商品名が「センパイ寿司」!
微妙に危険でマニアックな香りが漂っていて見のがせない。 pic.twitter.com/gh7N9cxgOX
ロシアでは寿司とピザが同じ飲食店で提供されている事が多い。サンクトペテルブルクの「ピザ マフィア」のメニュー、最左上はヤクザ、二段目最右はボス、その隣はドンコルレオーネ…とこんな具合。この手の飲食店でヤクザというメニュー名は結構多い。 pic.twitter.com/bUmfRJ2eIE
— Jun / Джюн (@hitononaka) 2014年4月30日 - 00:05