prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「傷物語〈I 鉄血篇〉」

2016年01月18日 | 映画
まったく内容知らないのに予告編ひとつを頼りにして見に行くというのも乱暴な話だが、ちょっとこの映像デザインは只事ではない。

予備知識がない当方とすると正直所謂ストーリーはまるっきりわけがわからないに等しいが、それがほとんどどうでもいい、というのは乱暴で、ストーリーやキャラクターは重要なのだがその提示と配置と動かし方、がもっぱら目に見える範囲に限りきっているという点で通常のストーリーテリングとは隔絶しきっている。

地下鉄の床いっぱいにぶちまけられてアリアドネの糸ばりに人を導く血糊の色のものすごさ、人物のアップの背景の必ずしも動かす必要のなさそうなエスカレーターを3DCGで横移動していたり、わずかな動きや色にもとことんこだわり抜いている感。
何より極端にほとんどそれ自体がアートと化したフォントワークがエヴァを思わせてさらに日本語そのもののデザイン的な面白さに感覚を広げる。

場内はグッズをいっぱいで、当方は如何にも縁なき衆生といった感じではあったけれど、面白く見た。こういうのがありうるのかと驚いた。

1月17日(日)のつぶやきでも引用した森川嘉一郎氏のツイートでも、実際にある建物や地下鉄の構内などがいったんそれらの通常の役割とはまったく違った目的の舞台として使われる。突飛な連想だが、鈴木清順の「陽炎座」で本来陽炎のたつ坂道を理科大のスロープ状の廊下の室内ロケで処理したりしたように。

次どうなるのかわからないが、線的なストーリー上の展開に期待しているというより、デザインされた世界がどう結晶が成長するように膨らんでいくのかといった期待に近い。



本ホームページ


傷物語 公式ホームページ

傷物語〈I鉄血篇〉@ぴあ映画生活

映画『傷物語〈I 鉄血篇〉』 - シネマトゥデイ

1月17日(日)のつぶやき

2016年01月18日 | Weblog

台湾の友だちから蔡英文氏について聞いた。彼女は性的少数者についての人権問題にも台湾で初めて取り組んだため「レズビアン疑惑」を持たれたが「答える義務はない、その質問が圧迫の手段となってはならない」と答えたらしい。 彼女が来年総統になったらすごいね。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 858 RT

カズオ・イシグロの『わたしを離さないで』がAmazonの売れ筋全体で1位になったらしぃ。海外文芸ではすごい快挙でしょう!ハリポタ、エンタメ、古典新訳ではない海外文学で全体1位っていつ以来だろう、記憶にないぐらい。おめでとうございます amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%8…

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 454 RT

「ホラーなのに怖くない」という批判は「A型なのに几帳面な仕事ができない」と人格無視の文句を付けてるのと同じです。作品は人間同様に各々個性が違うので一般概念に惑わされずに観たほうが観客の皆さんの見識が広がってむしろお徳なんですけどね。 twitter.com/natsusola/stat…

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 10 RT

ホラー映画への批判は「怖くない」というの常套だが、映画なんだから「ホラー度」よりも「映画的魅力」が重要。『イット・フェローズ』のような往年の映画への愛に満ちたホラー映画に「怖くない」は批判として効力を発揮しないのだ。
it-follows.jp

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 15 RT

確か香港でそういう交通事故のとびきり凄味の効いた映像を映画上映前にかけて、客席が凍りついたのを見たことあります。実際的な効果あると思うのですが。 twitter.com/shimoigusashu/…


現在、利き腕の右手が不自由な状態なので左手で箸を使ったりしているのだが、意外となんとかなるものだ。


毎度のことだけれど、けしからんから騒いでいるのではなくて、騒いでいるうちにけしからんということになっちゃうのだね。世間をお騒がせして申し訳ないという謎のフレーズが飛び交うわけで。


しかしなー、SMAP解散ってもともとバラ売りの方が普通じゃないの。


沈黙の世界 #1日1本オススメ映画  アクアラングの発明者ジャック=イブ・クストーによる海洋ドキュメンタリーの嚆矢。ずっと船に同乗し映画製作面で力を尽くした青年にクストーは共同監督のタイトルを提供する。当時無名のルイ・マルである。 pic.twitter.com/zTf190GkQF

2 件 リツイートされました

紙コップ3つでドラえもんの漫画作ってみました。

#ドラえもん #紙コップ pic.twitter.com/4EHKa1AEbm

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 205541 RT

傷物語を再度見た。建築のデザインに関わる人は、この映画を見ると面白いのではないかと思ったので、私なりに見所を書いてみたい。ちなみに、磯崎新氏は当時65歳だったにも関わらずエヴァを見ていた。今の建築デザイン界にそのような雑食的貪欲さがあるのかは、離れて久しいのでわからないけれど。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 113 RT

傷物語では、丹下健三が設計した山梨文化会館が、主人公の隠れ家となる霊的結界が張られた元学習塾の廃墟として、物語の舞台装置に転用されている。増築前の初期の状態が再現された上で、建物の中心に中庭のような空隙が設けられ、そこに建物を貫く形で巨木が配置されている。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 94 RT

丹下の弟子筋が語っているように、山梨文化会館は伊勢神宮をモデルに設計されている。伊勢神宮の中心には心御柱があり、その祭神は太陽神たる天照大神である。傷物語では廃墟たる山梨文化会館の中心に巨木が配置されている。そして屋上には日章旗が4本掲げられている。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 70 RT

傷物語の劇中では、さる出来事により吸血鬼と化した主人公が、この屋上で日光を浴びて発火するシーンが出てくる。太陽や神社といったシンボルや暗喩の意味はともかく、興味深いのは、そのような暗喩の演出的運用が、舞台装置たる丹下建築の形だけでなく、プロポーションの引用に支えられていること。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 69 RT

廃墟たる山梨文化会館が、未来的な空中都市のような形をしつつ、そのプロポーションによって、心御柱を囲う神社建築にもなっている。この演出を成立させる上で、傷物語では、要所要所のシーンで、丹下建築独特のプロポーションが精妙に映し出されている。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 69 RT

杉原千畝の行為から学ぶことは「日本人は道徳的な民族だ」と悦に浸ることではなく、多くの日本人がナチスによる人々への迫害に対して見て見ぬふりをしたことを知ること、そして「今の私は杉原千畝の側か、それとも傷つく人を無視した当時の日本政府や大半の日本人の側か」と問いかけることです。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 863 RT

皆さま、2月のラインナップをご紹介します。ジャック・クレイトン監督の幻の作品「回転」、モリコーネの音楽が胸を打つ「死刑台のメロディ」、ゼメキス監督の出世作「ユーズド・カー」の3本です!全部おすすめです!画像は「回転」から。(M) pic.twitter.com/TUlxAl5jBQ

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 41 RT

そしてこれが青野楓さんのハイキック!というか、一直線キック!(^O^)/ pic.twitter.com/FARKUS3Vxv

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 28 RT