prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

1月12日(火)のつぶやき

2016年01月13日 | Weblog

僧侶どもは怠慢なのだよ、皆 南無妙だのナンマイダは もとよりウソ (そうりよともはたいまんなのだよみんななんみよだのなんまいたはもとよりうそ) #kaibun

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 4 RT

有名になりたての頃はわからないが、レオ様は、結構以前から、自分にはやりたいことがあって、それは自分が有名になればなるほど実現しやすくなる旨の発言をしていたと記憶していて、筋のある人だと思っていた。スピルバーグにもそれは感じていて「有名」の意味を感じずにいられない。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 4 RT

【本棚登録】『イスラム戦争 中東崩壊と欧米の敗北 (集英社新書)』内藤 正典 booklog.jp/item/1/4087207…


石森章太郎が描いたデビッド・ボウイの漫画、1977年
David Bowie by Shotaro Ishinomori, 1977 pic.twitter.com/sRSC1GHRUU

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 5698 RT

トールマン #1日1本オススメ映画 どうなるのか見当のつかない展開と最終的に表れるこれ一体恐ろしいのかひとつの解決法なのか判断に迷う全体像。 pic.twitter.com/39tNvucPN2


日本の映画業界誌・紙や映画専門サイトにも、こうした批評精神ある伝え方が求められる。授賞結果やランキングを伝えるだけではなく⇒ RT @VarietyJPN: 第73回ゴールデングローブ賞:15の冷遇と驚き - variety.co.jp/archives/5067

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 41 RT

新聞各紙も、「改憲はどうなるか」といったような興味本位の記事を書くより、まずは2012年の自民党憲法改正草案の中身をきちんと検討して、その実体を国民に知らせる必要があるのではないか。かつて中身を問わず、ひたすら「政治改革」「行政改革」「大学改革」の旗振りをした新聞社は特にね。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 564 RT

もう中国企業がアメリカの製作会社を買収してるし、最大のマーケットだから中国を本格的な悪役にはできなくなるでしょ。というか、前からすでに腰砕け気味だった。 #daycatch twitter.com/ayano19/status…


66歳の母親が、飯田橋ギンレイホールにて遂にマッドマックスに覚醒してしまった。毎日マッドマックスについて話してくる。今日も「真剣に生きるとはどういう事か」について懇々と語られた。母親くらいの年齢になると、種を守ってる婆さん達目線になってくるんだろうか?

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 467 RT

そういや、『ゆきゆきて、神軍』の幻のパプア編はインドネシア当局に没収されたそうだけど、どこかの倉庫に眠ってないかな。国立映画製作所のオンボロ倉庫でマニュアルでデジタル化作業をしこしこやっているエドウィン監督に発見されたりしたら面白いんだけど。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 29 RT

変わった追悼としては、ウォールストリート・ジャーナルがボウイが1997年に「ミュージシャンが作品の知的財産権の使用料(ロイヤルティー)を証券化した初めての例」だと紹介している。金融工学の先駆というとなんかぞっとしないが。jp.wsj.com/articles/SB117… #ss954


難しい本って、手引書とか読んだ方が内容把握できるものなー。 #ss954


家族会と救う会が別々にあるという状態って、どうなってるの。 #ss954

1 件 リツイートされました

蓮池透氏が大竹まことゴールデンラジオに1月8日に出演していた時のpodcastはこちら。 joqr.co.jp/blog/main/ #ss954


舞台版は本物のジョン・メリックをスライド映写して、素の姿の演者が体をよじることで変形を暗示し、そして演者の美しさによってメリックの魂の美しさを表現するのですね。「戦場のメリークリスマス」のパントマイムも堂に入っていた。#ss954 twitter.com/white198305/st…